文字
背景
行間
学校ニュース
6年生の租税教室
今日は、6年生を対象に栃木県税事務所の租税教室を実施しました。税金にはさまざまな種類があることを教えていただき、税金がどのように人々の暮らしに役立っているのか、DVDをもとに学びました。DVDの映像では、税金のない世の中となった場合のことが映し出されていましたが、とても安心して生活ができそうにありませんでした。こうしたことから税金の必要性について、しっかりと考えていたようです。最後に、1億円の重みをそれぞれ感じていました。
講師の先生から、今日、家に帰ったら、この租税教室のことを家庭で話してください。という宿題がでていましたね。
1億円分のお札の重みはすごかったですね。一番最初に並んだのは、実は校長でした。
3・4年生の体育
3・4年生の体育は、ホームベースにあるティーに乗せたボールをバットで打つ野球に似た「ティーボール」という競技を行いました。まずは、ボールにバットが当たらなくては始まりません。
みんなホームランをねらっていましたが・・・・・。
2年生の書写
2年生の書写は、2学期のまとめを行い、残りの時間は、「一」に2画足してできる漢字と、3画たしてできる漢字を見つけて、丁寧に書くことを行いました。はじめは「わからない。」と言っていた子どもたちでしたが、次第に「わかった!」と、次々にたくさんの漢字を発見して書いていました。
さすが、寺尾小の子どもたちですね。
みんなで飾りを作ったよ。
1年生は、折り紙を繋いでみんなで飾りをつくっていました。
上手に貼り合わせられました。みんなで作った飾りをつなげると、立派な飾りになりますね。
6年生の図工
6年生は、図工で「きらめき劇場」という工作を行っていました。セロハンや反射材を使って、クリスマスに飾れるものを考えて作っていました。
思い思いに工夫をこらして、子どもたちのアイデアがきらめいていました。