文字
背景
行間
学校ニュース
よくかんで食べよう!
6月4日から10日は歯と口の健康週間です。
6月5日は歯と口の健康週間ゼリーが出ました。
「歯と口の健康週間ゼリー」ってナンデスカ―?歯磨き粉が入ってるんデスカー?
と聞かれましたが、おいしいリンゴ果汁のゼリーです。
歯を丈夫にするカルシウムやカルシウムの吸収をサポートするビタミンDが入っていました。
そのほかにひじきご飯の具や根菜がたっぷり入ったぶた汁など、歯によくて、よくかんで食べるメニューでした。
6月は「手作りじゃこふりかけ」や「とり肉とごぼうの炒め煮」など噛み応えのあるメニューや歯を作る栄養素がたっぷりのメニューを多く取り入れています。ひと口30回めざし、よくかんで食べましょうね!
また8日には「あじさいゼリー」が出ました。
雨に打たれているあじさいはとてもきれいですね。
ゼリーのあじさいもとてもきれいでした。
ちょっとだけコロナ対策も緩和され、大きな輪になって食べるクラスもありました。
まだまだコロナ流行前には戻れませんが、少しでも楽しい給食時間を持てるといいですね。
第1回合同人権研修会
本日6時間目に寺尾中学校体育館において、第1回合同人権研修会を実施しました。
昨年度から、寺尾小は寺尾中とともに、市から人権教育研究指定を受けてます。その実践の1つとして行いました。
寺尾中1~3年生、寺尾小の5・6年生が参加しました。
まず、小学生から中学生に寺尾小人権キャラクター「スマイル SUN」のバッチを贈りました。
かわいいバッチですね。
その後、中学校の本研修会担当の先生からの質問について、中学生と小学生が一緒のグループで意見を交換しました。
「一人一人を大切にするために、わたしには何ができるだろう」という大きなテーマのもと、いくつかの「問い」に対して考えていきました。
難しい「問い」もありましたが、中学生と協力して考えていました。さすが中学生と感じさせる発言も見られ、小学生にもよい刺激となったと思われます。
改めて、子供たちなりに、人権について考える機会となりました。
学校課題授業研究会
本日の5時間目に市教委の先生をお招きして、3年生のクラスで国語の研究授業を実施しました。
本校の今年度の研究主題は、「自分の考えをもち、進んで表現できる児童の育成」~相手を意識し、聞く・話す活動を通して~です。
物語の登場人物の気持ちについて、叙述を基に捉え、気持ちの変化について考える授業でした。
本校職員だけでなく、寺尾中の先生方にも参観していただきました。
3年生の子供達も集中して授業に取り組み、積極的に自分の考えを発言していました。
「わたしが光る みんなで伸びる」を体現していました。
放課後は、先生方で授業の振り返りを行いました。授業中の子供達の姿から指導の工夫について考えました。
付箋紙を使って、自分の意見を発表し、話し合いをしていきます。
最後に市教委の先生にお話をいただきました。
本日の授業の様子から 6年生外国語科
3時間目に6年生の教室では、ALTの先生の指導の下、英語を書くこと、読むことに関してのテスト(発表)をしていました。お題は、「My town is beautiful」。寺尾地区にピッタリですね!。
ワークシートを使って英文を作成し、できた人から手を挙げて発表していました。
みんなの前で英語で発表することは、やはりドキドキするみたいです。(わかります!共感!)
しかしながら、みなさん頑張ってトライしていました!
学校保健委員会~心身の健康について考える~
本日の2時間目に4・5・6年生、3時間目に1・2・3年生を対象として、多目的室で学校保健委員会を行いました。
スクールカウンセラー先生から「心の健康」に関するお話や、グループワークを通して話の聴き方や他者に対する思いやりの気持ちについて考えました。3時間目の様子をケーブルテレビの方に撮影してもらいました。
子供達も新たな気付きがあったようです。心身の健康について楽しく考える機会となりました。