学校ニュース

学校ニュース

日に日に盛り上がってます

運動会の見所は競技だけではありません。

この写真は応援合戦の練習です。

練習から気合いが入って、大きな声が響いていました。

この写真はお囃子の練習です。

運動会では新メンバーによる初のお披露目です。

休み時間にリレーの自主練をしている児童もいます。

学校生活の様々な場面が運動会につながっています。

0

今日の運動会練習

学年プラカードを先頭に全校児童が整列しています。

開会式はこのような隊形で実施します。

入場行進のようすです。歩く距離はわずかですが、行進曲とのタイミングを合わせ一斉に行進します。

まだまだ修正点はありますが、おおむね形になってきました。

本番が楽しみです。

0

サツマイモの苗植え

  

気持ちのよい天気の中、1・2年生合同でサツマイモの苗植えを行いました。

生活科の授業の一環ですが、学年のよってねらいが異なります。

1年生は伸びたツルを使ってリースづくりをします。

2年生は先日植えた夏野菜の苗と共に成長のようすを観察します。

秋には収穫して給食の食材になるそうです。

0

いよいよ運動会練習が始まりました

 

業間に全校で運動会の練習をしました。

最初に、団長2人からの挨拶があり、その後に、気を付けや回れ右、ラジオ体操などの基本的な動きを練習しました。

休み時間になると、運動会のダンスを踊って見せてくれたり、運動会の自分の係について教えてくれる児童もいました。

やる気と楽しみな気持ちに満ちあふれて、いつも以上に生き生きとした顔を見せています。

0

午後の授業もがんばってます

 

5時間目に聞こえてきた軽快な音楽に導かれ、1年生の教室を訪問しました。

先生がオルガンで奏でる曲に合わせて教室内を歩き回っていますが、

曲は速くなったり遅くなったり、小さくなったり大きくなったり、そして突然止まることも・・・。

それに合わせて歩き方も変化します。そんなの楽しいに決まってますね。

 

頭の中を流れる曲に合わせて廊下を歩き、5年生の教室も訪問しました。

こちらはタブレットを使って明日の天気について調べていました。

今は簡単に情報が手に入る時代だから、集めた情報をどう活用するかが問われます。

明日の天気を調べた5年生は、明日どのように過ごすのでしょうか?

0

新体力テスト

  

2時間目に新体力テストを全校で実施しました。

立ち幅跳びやソフトボール投げ、反復横跳びなど様々な種目があります。

体育の時間で実施する一部の種目を除き、各会場で同時進行します。

上級生が下級生のサポートをしながら、「がんばれー!」「もうちょっと」など声をかけていました。

このように関係性が育まれていくので、休み時間などに一緒に遊んでいる姿をよく見かけます。

0

先生達も学んでいます

  

本日は、寺尾中学校を会場に小中合同研修会を実施しました。

昨年度の反省に基づいて、本年度の取組内容や成果指標等について協議しました。

寺尾ブロックは緊密な小中一貫教育ができており、先生同士も小中の区別無く率直に話し合っていました。

授業改善部会も豊かな体験部会も健康推進部会も本年度の方向性が定まったようです。

0

シャトルラン

持久力を測定するシャトルラン。あまり好きでない児童が多いようです。

そんな種目ですが、不慣れな1・2年生をサポートするために5・6年生も一緒です。

1年生は初めてなので、担任の先生も一緒に走りました。

だんだん苦しくなってきて、人数も減っていきます。

すると、上級生から「がんばれー!」と声がかかります。

最後の一人が終了したら、健闘を称えて自然と拍手がわき起こりました。

感動してほっこりとした気持ちになりました。

1年生の後は2年生、5年生と続きました。

5年生は素晴らしい記録をたたき出した児童がいました。

こちらも応援のかけ声と終了後の拍手喝采。

こんなすてきな種目なのに何で好きじゃないのかな?

こんなこと書くと、「じゃあ走ってみれば」と言われそうですね。

0

子どもの日メニューとたけのこ給食

今年も寺尾産のたけのこが味わえる季節になりましたピース

 

前日に掘ったとりたてですが、今年は不作とか…

貴重なたけのこありがとうございます。

皮をむくと半分くらいの量になってしまいます。

調理員さんは、この後ぬかを入れて下茹でした後調理します。

昨日は五目御飯の具にしましたが、今日は子どもの日の献立で、若竹汁に入れました。

その他にも縁起の良い魚「かつお」の「カツ」や子どもの日のゼリーが付きました。

寺尾の子どもたちが、筍のようにすくすく育ちますように!

0

1年生を迎える会

 

今日は1年生を迎える会でした。

運営委員会で計画を練り、各学年で役割分担をして準備してきました。

6年生に手を引かれ入場、5年生から王冠を被らせてもらい、誇らしげな1年生。

その様子を見ている上級生も暖かな眼差しです。

こんな風になかよし班でミニゲームを楽しみました。

上級生が1年生を見守る姿がなんとも微笑ましいです。

0

ご協力ありがとうございます

学校は様々な場面で外部の方々に支えていただいています。

今日は掲示ボランティアの方が5月用の掲示物を作製してくださってました。

北校舎1階は、いつも時期に合ったすてきな掲示物で飾られています。

ありがとうございます。

校庭では、5・6年生を対象に、体力向上エキスパートティーチャー事業により県教育委員会から派遣された先生の体育の授業でした。投げるときの体の使い方を丁寧に指導していただきました。ありがとうございます。

体力テストで自己記録の更新を目指してほしいものです。

0

ツバメの学校?

2年生は先週の金曜日に校外学習に出かけました。そして今日の午後にはもう教室にマップが掲示してありました。

見つけた春の生き物の名前やイラストが貼ってあって、一目で学習の成果が分かります。

そのまま教室に入ってみると、国語の授業中でした。「日曜日」の画数が多いことに不満が漏れていました。

でもきっと「日曜日」は好きですよね。

ふとベランダに目をやるとツバメが二羽休んでいました。

いや、国語の授業に参加していたのかもしれませんね。

0

2年生は春を探しに・・・

 

 

2年生の校外学習。春を探しに歩いて出かけました。

手を挙げて横断歩道を渡り、永野川の土手沿いをどんどん進み、

ぐるっと回って、学校に戻ってきました。

2年生にとっては、わくわくどきどきの冒険だったようです。

どんな春を見つけてきたのでしょうか?

こちらは4~6年生のお囃子の練習風景です。

初めての全体練習できちんと合わせることができていました。

これから細かいところを突き詰めて完成度を高めます。

お披露目が楽しみです。

0

授業の工夫

写真では伝わりにくいのですが、黒板を生かした授業のようすです。

タブレットと異なり、黒板は情報が固定されます。

だから、上手に使うと、その時間にどのような授業が行われたか一目で分かります。

子ども達にとっては、その時間に何をどのように学んだかが視覚的に整理されます。

先生方は、授業ごとに黒板やプリント、ICTなど、それぞれの学びに適した方法を考えてくださっています。

こちらは図工の授業。ポリ袋でオブジェの制作中です。

万博のパビリオンから着想を得て、途中から栃木ドームへと目標変更。

最後には秘密基地となったそうです。

座学では見られない、創作意欲に満ちあふれた授業でした。

0

授業参観・PTA総会・学年懇談会

   

 

 

授業参観のようすです。

授業が始まる前はキョロキョロしていた児童達も

授業が始まるといいところを見せようとがんばっていました。

参観している保護者の皆様も思わず笑顔になってしまうような名場面がたくさん見られました。

0

避難訓練

 

雨のため延期した今年度最初の避難訓練を本日実施しました。

地震による火災という想定で、まずは身を守ってから落ち着いて校庭に避難することができました。

自然災害を防ぐことは難しいので、日頃から備えることが大切ですね。

うわばきのまま避難したので、教室に戻るためには汚れを落とさなければなりません。

6年生がしっかり準備してくれました。昇降口にぞうきんを並べて、使い終わったら後片付けまで完璧でした。

さすが6年生。頼りになります。

0

校庭も、周囲の自然も・・・

 

児童が登校する前の校庭に白線が引かれていました。

実は昨日の放課後、担任の先生方が石灰の粉にまみれながら協力して引いたものです。

5月の体力テストに向けて体育の授業で使うようです。

先生方、準備をありがとうございます。

校庭は生き物観察のフィールドから運動のフィールドへ変化しました。

ふと遠くに目をやると、山々に新緑が目立つようになりました。

桜から新緑へと季節は進みます。

0

全集中で挑む

  

今日は全国学力・学習状況調査(6年生)ととちぎっ子学習状況調査(4・5年生)を実施しました。

どの学年もとても集中して取り組んでいました。

今後、調査問題の媒体が紙からタブレットへと移り変わっていく予定です。

調査時の光景も変わることでしょう。

0

6年生の授業のようす

2時間目の図工。

作品づくりに向けてグループで話し合いの真っ最中でした。

作品の内容はここでは秘密です。(お知らせできる時期が来るまでお待ちください)

学習課題に夢中になって取り組んでいる姿は、まさに「わたしが光る みんなで伸びる」場面でした。

続いて5時間目の理科。

先生が手にしているのは火の付いたティッシュペーパー。

一瞬で燃え尽きるようすに「おーっ!」と歓声。

丸めたティッシュペーパーはゆっくり燃えたり、

ろうそくの火を色々な方法で消してみたり、

???がいっぱいの授業でした。

次回の理科が楽しみです。

0

休み時間の校長室

理科に関するコレクションを校長室に展示しています。

今日は4年生の4人が見学しに来ました。

トカゲやサソリの置物に興味津々のようです。

他にも化石や元素周期表なども展示していますので、校長室にお立ち寄りの際は、

ぜひご覧ください。

 

今日は、栃木市の年度始めの会がオンラインで実施されました。

文部科学省の主任視学官の講話を聞きました。

先生方もしっかり勉強しています。

きっと、学んだことを取り入れて、少しでもよい授業を目指してくれることでしょう。

0