文字
背景
行間
学校ニュース
新たなチャレンジ
理科の学習では、新たなチャレンジをしました。
それは、新聞づくりです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19120/small)
今まで学んできたことを新聞の形でまとめることをとおして、インプットしてきたことアウトプットすることで、学びを自分のものにするという考えです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19121/small)
もちろん一人で取り組んだり、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19122/small)
グループになって取り組んだり、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19123/small)
すごいと思った人の新聞をのぞき込んだりしながら、自分の新聞をつくり上げていきました。
学び=まねびです。
人のものを真似することは恥ずかしいことではなく、自分の学びにしようとしている立派な行動。
真似されるということは、相手からすごいと思われるから、喜ばしいことであると伝えました。
自分たちの成長のために、積み重ねていきましょう!!
それは、新聞づくりです。
今まで学んできたことを新聞の形でまとめることをとおして、インプットしてきたことアウトプットすることで、学びを自分のものにするという考えです。
もちろん一人で取り組んだり、
グループになって取り組んだり、
すごいと思った人の新聞をのぞき込んだりしながら、自分の新聞をつくり上げていきました。
学び=まねびです。
人のものを真似することは恥ずかしいことではなく、自分の学びにしようとしている立派な行動。
真似されるということは、相手からすごいと思われるから、喜ばしいことであると伝えました。
自分たちの成長のために、積み重ねていきましょう!!