文字
背景
行間
学校ニュース
ひき算もバッチリに☆1年☆
今日のMIMは、長音の復習でした。のばすと「お」と聞こえるけれど、「う」と書く言葉に慣れてきたようです。手拍子もバッチリでした。その後のプリント学習も集中して書けるようになってきました。繰り返しが大切ですね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/13625/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/13626/small)
算数では、ひき算の問題を解いています。「のこりは」を手がかりに立式してきましたが、中には、ちょっと変わった問題も出てきました。数字も「1こずつ」に惑わされてしまうこともあります。問題をよく読んで、図やブロックを使って、意味をとらえることが大切ですね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/13627/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/13628/small)
四小タイムは、清掃強調週間ということもあり、校舎前の花壇の草むしりをしました。ボーボーだった草がおかげできれいになくなりました。1年生の力はすばらしいです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/13629/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/13630/small)
音楽では、グループで楽器を楽しみました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/13631/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/13632/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/13633/small)
「たまねぎをとんとんとん」は、カスタネットがいいかなあ…
タンブリンでもよさそうだなあ…
グループで話し合い、決めることができました
算数では、ひき算の問題を解いています。「のこりは」を手がかりに立式してきましたが、中には、ちょっと変わった問題も出てきました。数字も「1こずつ」に惑わされてしまうこともあります。問題をよく読んで、図やブロックを使って、意味をとらえることが大切ですね。
四小タイムは、清掃強調週間ということもあり、校舎前の花壇の草むしりをしました。ボーボーだった草がおかげできれいになくなりました。1年生の力はすばらしいです。
音楽では、グループで楽器を楽しみました。
「たまねぎをとんとんとん」は、カスタネットがいいかなあ…
タンブリンでもよさそうだなあ…
グループで話し合い、決めることができました
![絵文字:良くできました OK 絵文字:良くできました OK]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-ok1.gif)