休みが明けて、いい天気になりました。
せっかく自然から学ぶ機会をいただいたので、みんなで校庭に出ました。
iPadを手に、雨=水の仕業だと思えるところを見つけて、写真や動画に収めました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/8579/small)
同じ場所なのに、砂の粒の大きさが違っていたり、2つの流れが合わさったあとのようなところがあったりしました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/8581/small)
まっすぐなところと曲がっているところでも、違いがあるようです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/8582/small)
まさに「海」みたいになっているところも。
どうしてこのようになったのでしょうね。
「流れる水のはたらき」
たくさん疑問を出し合い、調べる方法を話し合っていきましょう。