文字
背景
行間
学校ニュース
理科研究。持久走。113
B日課4時間でしたが、生活科で理科研究をやりました。
1人1つのやじろべえを作り。
バランスのよいやじろべえについて考えました。
みんなで考えていくと、気付いたこと(!)や、疑問に思うこと(?)がどんどんでてきます。
次の理科研究で試すことが明確になってきました。
重さが同じだけど、違う種類のどんぐりでやじろべえを作るとどうなるのかな?
竹串の長さを変えるとどうなるのかな?
みんなで実験し、考えていきたいと思います。
↓写真がなかったので、翌11日の内容です。
今、子どもたちは持久走の練習を頑張っています。
月曜日は1年生だけで、実際の距離700mを走りました。
水曜日は、2年生と一緒に練習をしました。(本番も2年生と一緒に走ります。)
実際のコースを歩いてみました。
その後、2年生と一緒に、校庭で700mを走りました。
金曜日は実際にコースを2年生と走ってみましょう(*^_^*)
持久走大会まであと1週間となりましたので、ご家庭でも励ましの言葉がけや、体力作りへのご協力をよろしくお願いします。