![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14077/small)
「やらされている」ではなく、「自分からやる」家庭学習になれば、
学力も心も成長していけますよね。
さて、理科の授業では「月の動き方について説明できるようになろう」
というめあてで学習しました。
週末、月の観察をしてきた子どもたちですが・・・その観察シートはもちろん、
家から資料や写真を持ってきたものを友達に見せたり、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14079/small)
ホワイトボードや黒板を使って説明したり。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14081/small)
中には、自分の持っていた「消しゴム」を月に見立てて説明する人も。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14082/small)
説明の仕方はそれぞれだけれど、「月の動き方」は、みんな同じだったかなぁ?
それぞれのよさを生かしながら学びを深めることって楽しいね。