文字
背景
行間
学校ニュース
現実→理想→現実
今日からクラスに教育実習生として、一木先生が加わりました。
朝の会の「質問タイム」は特別編として、一木先生を質問攻めに。
どんな先生か、だんだん分かってきました。
話は変わって学活の時間。
この学年がスタートして2か月が過ぎ、このクラスの「良い面」と「まだまだ伸びる面」が分かってきました。
そこで、それを整理した上で、「理想のクラス」を考えることにしました。
「Yチャート」という方法で、一人一人から出された考えを整理していきました。
「現実」を「理想」に近づけるもの、それが学級目標だと思います。
そして、その「理想」が「現実」のものとなった時、最高のクラスができあがっているはずです。
それをめざして、来週はいよいよ学級目標を考えていきます。
それにしても・・・
一人一人が真剣に考え、たくさんの意見が出されたすばらしい時間でした。
朝の会の「質問タイム」は特別編として、一木先生を質問攻めに。
どんな先生か、だんだん分かってきました。
話は変わって学活の時間。
この学年がスタートして2か月が過ぎ、このクラスの「良い面」と「まだまだ伸びる面」が分かってきました。
そこで、それを整理した上で、「理想のクラス」を考えることにしました。
「Yチャート」という方法で、一人一人から出された考えを整理していきました。
「現実」を「理想」に近づけるもの、それが学級目標だと思います。
そして、その「理想」が「現実」のものとなった時、最高のクラスができあがっているはずです。
それをめざして、来週はいよいよ学級目標を考えていきます。
それにしても・・・
一人一人が真剣に考え、たくさんの意見が出されたすばらしい時間でした。