文字
背景
行間
学校ニュース
Tekomon GO
もう既に単元の勉強は終わっている「てこのはたらき」ですが、やり残していたことがありました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/16304/small)
校内にある、さまざまな「てこのはたらき」を利用したものを見つけて、iPadで撮影し、その「支点」「力点」「作用点」を記入する、という、名付けて「Tekomon GO(テコモン ゴー)」です。
15分間という制限時間の中、一番多くゲットしてきた班は11個の「テコモン」でした。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/16306/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/16308/small)
ものによって、「力点」「支点」「作用点」の順になっていないものがあることを再確認。
そして「つめ切り」は、もしかすると、もう1か所、別なところにも「てこのはたらき」があるのでは、ということになりました。
次回、もう一度整理しましょう。
校内にある、さまざまな「てこのはたらき」を利用したものを見つけて、iPadで撮影し、その「支点」「力点」「作用点」を記入する、という、名付けて「Tekomon GO(テコモン ゴー)」です。
15分間という制限時間の中、一番多くゲットしてきた班は11個の「テコモン」でした。
ものによって、「力点」「支点」「作用点」の順になっていないものがあることを再確認。
そして「つめ切り」は、もしかすると、もう1か所、別なところにも「てこのはたらき」があるのでは、ということになりました。
次回、もう一度整理しましょう。