学校ニュース

iPadを使って

  1年間、iPadを使って、学習してきましたが、4年生の始めの頃と比べると使い方が上手になったなと感じます。

2時間目は、国語で、物語がどこから幻想の世界に入ったのかを考え、みんなの考えを整理するためのツールとして使いました。
 

たくさんの考えを書き込んで整理できるのは、iPadの良いところですね。

  3時間目は、理科で、実験をiPadに記録していたので、それを見ながら、まとめをしました。
 
実験の記録を取るのにiPadは使いやすいので、それを見ながら、実験を振り返ることは、グループ内のコミュニケーションにもつながりますね。

  4時間目は、社会で、グループごとに作った資料を発表し合いました。
 

発表のツールとしても、iPadはとても便利ですね。

まだまだiPadの使い道はたくさんあると思うので、いろいろな使い方を学んでいってほしいですね。