学校ニュース

令和4年度 修了式

 令和4年度の学期が終了しました。24日、修了式が行われました。児童代表が、3学期をふり返り、これから頑張りたいことを発表しました。「算数や体育、ホームラーンや臨海自然教室を頑張った。」「チャレンジしたい」「今まで以上に頑張りたい」「6年として頑張る」といった発表がありました。それぞれにこれまでをふり返り、今後について考えることができ、すばらしかったです。

 学校長からは、「よく考えて工夫して、目標に向かい挑戦してほしい」「みんなのこと、学校のことを考えて行動してほしい」と、3学期の始業式で話したことについてふり返ろうと話し、具体的な子どもたちの成長を確認しました。そして、自分ができるようになったこと、がんばったことを自信とし、進級しても新しい目標に向かい、向上無限の精神でがんばっていこう、みんなで協力し、もっとよい学校にしていこう、春休みはその準備期間である、と伝えました。また、これまで元気に1年間を終えられるのは、家の人や、地域の方々のおかげなので、感謝の気持ちを伝えよう、とも話しました。

 令和5年度、第四小学校の子どもたちがますます成長し、自分たちの力で、学校をよりよくしていってくれることを願っています。

 式後の児童指導主任からは、児童に「乗ってはいけない3つのくるま」ということで、救急車、知らない人の車、警察の車 の3つを示し、健康、安全で、社会のルールを守り、人に迷惑をかけない生活について話しました。

 

      

 修了証

    

  代表児童の発表

  学校長の話