文字
背景
行間
ブログ
6年2組 調理実習をしました。
5月19日(火)
今日の5・6校時に、6年2組
で家庭科の調理実習
がありました。「いためる調理でおかずを作ろう
」の学習です。今回のメニューは、「野菜炒め
」と「スクランブルエッグ
」で、昨日からの6年生の調理実習の最後となり、本校
栄養教諭
の先生に加え、保護者ボランティア
の方も、サポートしてくださいました
。
先生から作業手順の確認
があり、調理器具
の準備から始めました
。
準備ができたら、早速野菜を洗いました
。
続いて、にんじんの皮むき、野菜のカット
です。先生
もチェック
します。
みんな丁寧に、野菜をカットしています
。
けがの無いように、ボランティアのみなさん
も、見守ってくださいました
。
手が空いている人は、調理器具を洗いました
。さすが6年生
手際がいいです
。
いよいよ、炒め開始です。火が通りにくい「にんじん」から炒めます
。その後は、ピーマン、キャベツの順に炒めていきます
。事前の相談
で、担当を分担していて
、スムーズに進めています
。
完成したら盛り付けをしました
。 スクランブルエッグの準備
も進め、炒め始めました
。
みんなで協力して、とうとう完成です
。おいしそうに
出来上がりました
。
椅子を用意して、みんな揃っていただきます
。自分たちで作った料理
の味は格別でした
。
片付けも、しっかり行いました
。
6年2組のみなさん、協力して炒める調理
をすることができましたね
。手際よく
、作業していました
。料理もおいしくできましたね
。ごちそうさまでした
。ボランティアのみなさん
、ご協力いただき、ありがとうございました
。おかげで、安全に
調理実習を行うことができました
。
2
5
1
4
3
6
8
とちぎふるさと学習
e-ライブラリ
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。