ブログ

6年2組 調理実習をしました。

5月19日(火)
 今日の5・6校時に、6年2組グループで家庭科の調理実習家庭科・調理がありました。「いためる調理でおかずを作ろう星」の学習です。今回のメニューは、「野菜炒め星」と「スクランブルエッグ星」で、昨日からの6年生の調理実習の最後となり、本校学校栄養教諭にっこりの先生に加え、保護者ボランティアグループの方も、サポートしてくださいましたキラキラ
     

 先生からにっこり作業手順の確認虫眼鏡があり、調理器具給食・食事の準備から始めました汗・焦る

    

  準備ができたら、早速急ぎ野菜を洗いました汗・焦る

     

 続いて、にんじんの皮むき!、野菜のカット!です。先生にっこりもチェック鉛筆します。

    

 みんな丁寧にOK、野菜をカットしています花丸

    

    

     

 けがの無いように注意、ボランティアのみなさんグループも、見守ってくださいましたキラキラ

    

 手が空いている人期待・ワクワクは、調理器具を洗いました汗・焦る。さすが6年生!手際がいいです花丸

    

    

  いよいよ、炒め開始!です。火が通りにくい「にんじん」から炒めます了解。その後は、ピーマン、キャベツの順に炒めていきます汗・焦る。事前の相談お知らせで、担当を分担していてピース、スムーズに進めています花丸

    

 完成したらOK盛り付けをしました汗・焦る。 スクランブルエッグの準備!も進め、炒め始めました汗・焦る

    

    

    

 みんなで協力してグループ、とうとう完成です!。おいしそうに花丸出来上がりました笑う

    

 椅子を用意して、みんな揃ってグループいただきます給食・食事。自分たちで作った料理家庭科・調理の味は格別でしたキラキラ

    

    

    

 片付けも汗・焦る、しっかり行いました花丸

    

 6年2組のみなさんグループ、協力して炒める調理星をすることができましたね花丸。手際よく了解、作業していました花丸。料理もおいしくできましたねキラキラ。ごちそうさまでした笑う。ボランティアのみなさんグループ、ご協力いただき、ありがとうございましたキラキラ。おかげで、安全にOK調理実習を行うことができましたキラキラ。