ブログ

4年1組 道徳「決めつけないで」

6月17日(水)

 今日の3校時に、4年1組グループで道徳の授業汗・焦るがありました。公正・公平星の学習です。「決めつけないで!」というお話本をもとに、分け隔てなく相手の思いや願いを理解することの大切さOKについて、考えていきましたキラキラ。まず、クラスの事前アンケートノート・レポート結果(印象について・決めつけについて)を確認虫眼鏡しました。

    

 続いて、お話本を聞きました。

    

 おとなしく、言葉もつっかえてしまうAさんにっこりが、学習発表会の劇で主役をやりたい!と言いました。が、主人公ほくそ笑む・ニヤリである私は、「主役は無理じゃないかな三角」と言いました。その時の私の気持ちハートについて、考えました。

    

    

 心情メーターハートでも表して、全体でグループ確認しました虫眼鏡。

    

 ここで、お話本の後半急ぎを読みました。Aさんにっこりが、主役キラキラになるために、台詞の練習お知らせをがんばっている姿をみた私期待・ワクワクの気持ちハートについて、考えました!。

    

 友達とも笑う考えを伝え合いましたお知らせ。

    

    

 私の気持ちハートの変化について、発表していきましたお知らせ。

    

    

 心情メーターハートでも確認しましたハート。

    

 自分たちグループの生活に置き換えて、「決めつけ」について友達と話し合いましたお知らせ。

    

    

 最後に、振り返り鉛筆です。決めつけないで、人とかかわっていく了解ことについての、自分の考えを汗・焦るしっかり書きました花丸。

    

 4年1組のみなさんグループ、公正・公平!について、考えを広げたり了解深めたり了解することができましたね花丸。これからも、学級目標星意識しながら汗・焦る、人との関わりグループについて、考えていきましょうキラキラ。