ブログ

6年2組 社会「日本国憲法と政治のしくみ」

5月20日(水)

 今日の4校時に、6年2組グループで社会の授業会議・研修がありました。「日本国憲法と政治のしくみ星」の学習です。今回は、日本国憲法の3つの原則イベントで、「私たちの生活にとって一番重要なもの!」をディベートしましたお知らせ。クラスを「基本的人権の尊重」、「国民主権」、「平和主義」の3グループイベントに分け、それぞれ主張お知らせすること、質問?や反論!について、事前に調べておきましたキラキラ

    

 先生にっこりと流れの確認虫眼鏡をして、早速急ぎディベート開始です了解

【基本的人権の尊重グループ】

 4分!という時間内で、しっかりと主張お知らせしています花丸

    

 作戦タイムでは、グループ内グループで話し合ったり、教科書本を見直したり、積極的に活動しています汗・焦る

    

 質問?と反論!です。子どもたちだけグループで、議論がどんどん白熱していきます花丸

    

    

    

【国民主権グループ】

 流れ急ぎにも慣れてきてOK、子どもたちの主張お知らせも、より白熱しました花丸。 

    

    

 ここで、作戦タイムです汗・焦る

    

  質問?と反論!です。

    

    

 メモも鉛筆しっかり取りました花丸

    

 6年2組のみなさんグループ、調べたことをもとにしてOK、積極的に考えを伝え合うお知らせことができましたね。しっかりと友達の意見を聞きOK、自分の考えと比較しながら了解、質問や反論をしていて成長が感じられました花丸。これからも、主体的に汗・焦る学習していきましょうキラキラ