ブログ

第1回避難訓練を行いました。

5月20日(水)

 今日の2校時に、地震から給食室出火!を想定した「避難訓練星」を行いました。各教室グループで事前に、目的、避難経路などについて確認虫眼鏡しました。頭を守るための帽子!、煙を吸わないためのハンカチ!など、準備しましたOK

    

 いよいよ訓練開始汗・焦るです。緊急地震速報のCDを流しますお知らせ。まず、机の下に入って頭を守ります!

    

 続いて、放送を聞きお知らせ、給食室から出火重要のため、校庭に避難します急ぎ。みんなグループ静かに、素早く了解非難しています花丸

    

 廊下も内側と外側に分かれて了解、安全に避難しています花丸

    

 校庭に出たら急ぎ、集合場所に素早く移動し了解、静かに整列しました花丸。担任の先生にっこりは、児童の人数確認虫眼鏡をして、報告まで行いますOK

    

    

 避難後は、担当の先生にっこりからのお話、校長先生笑うからのお話です。いざというときに!慌てないように、普段から、次の3つのことイベントを意識するよう話しましたお知らせ

①授業中には先生や友達の話をしっかり聞く(避難指示を聞き逃さないように)

②廊下は1列で静かに歩く(転んでけがしたり、逃げ遅れたりしないように)

③体育の授業の整列をしっかり行う(人数確認しやすいように)

 児童のみなさんグループは、落ち着いて避難できました花丸。また、話を聞く時の態度もよく了解、大切な話が伝わりやすい雰囲気ハートになっていますキラキラ

    

 お話の後は、教室に戻ります。その前に、環境委員の5・6年生グループが、昇降口に上履きを拭くための雑巾を設置ピースしてくれました花丸

    

    

 戻るときも急ぎ、下学年優先!を意識しています花丸。環境委員会の児童グループは、片付けまでしてくれました花丸

     

 教室に戻って急ぎ、振り返り鉛筆です。

    

 児童のみなさんグループ、第1回目の避難訓練星、しっかりと取り組みましたね花丸。いつ起きるか分からないのが地震注意ですが、今回の訓練を日常生活学校でも意識してOK、いざというとき!に備えていきましょう花丸