文字
背景
行間
第1回避難訓練を行いました。
5月20日(水)
今日の2校時に、地震から給食室出火を想定した「避難訓練
」を行いました。各教室
で事前に、目的、避難経路などについて確認
しました。頭を守るための帽子
、煙を吸わないためのハンカチ
など、準備しました
。
いよいよ訓練開始です。緊急地震速報のCDを流します
。まず、机の下に入って頭を守ります
。
続いて、放送を聞き、給食室から出火
のため、校庭に避難します
。みんな
静かに、素早く
非難しています
。
廊下も内側と外側に分かれて、安全に避難しています
。
校庭に出たら、集合場所に素早く移動し
、静かに整列しました
。担任の先生
は、児童の人数確認
をして、報告まで行います
。
避難後は、担当の先生からのお話、校長先生
からのお話です。いざというときに
慌てないように、普段から、次の3つのこと
を意識するよう話しました
。
①授業中には先生や友達の話をしっかり聞く(避難指示を聞き逃さないように)
②廊下は1列で静かに歩く(転んでけがしたり、逃げ遅れたりしないように)
③体育の授業の整列をしっかり行う(人数確認しやすいように)
児童のみなさんは、落ち着いて避難できました
。また、話を聞く時の態度もよく
、大切な話が伝わりやすい雰囲気
になっています
。
お話の後は、教室に戻ります。その前に、環境委員の5・6年生が、昇降口に上履きを拭くための雑巾を設置
してくれました
。
戻るときも、下学年優先
を意識しています
。環境委員会の児童
は、片付けまでしてくれました
。
教室に戻って、振り返り
です。
児童のみなさん、第1回目の避難訓練
、しっかりと取り組みましたね
。いつ起きるか分からないのが地震
ですが、今回の訓練を日常生活
でも意識して
、いざというとき
に備えていきましょう
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。