ブログ

会議・研修 学校課題 研究授業 ~4年1組

 11月12日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、4年1組の算数の授業を参観し合いましたグループ

 「面積」の単元の授業でしたひらめきご紹介が遅くなり、すみませんお辞儀汗・焦る

 

星課題をとらえました。

1ツ星前時までに学習したことを振り返って、今日の課題を知りました。

   

 

星本時のめあてを知りました。

「図や式、言葉を使って、面積の求め方を考えよう。」

   

 

星問題解決を行いました。

1ツ星図や式を使って、面積の求め方を考えました。一人でじっくり考える子、近くの人と相談しながら考える子もいました。

   

  

 

1ツ星グループの友達と考えを交流しました。

自分の考えを人に説明するのは、とても大切ですひらめき子どもたちからは、「ぼくのは、ちょっと違うんだけど・・・」とか、「わたしも同じように求めて、・・・」などと、友達の考えを比べながら、思考を深めていくことができます花丸

   

 

 

1ツ星考え方を全体で交流しました。

子どもたちが、タブレットを自分で操作しながら話し、先生が黒板に仲間分けして整理していきました会議・研修

   

  

 

星学習のまとめをしました。

 

 

 グループ放課後に、授業についてのリフレクションをしました。

イベント「安心して話し合える手立て」について、研究を深めているグループなので、その視点で振り返っていきました。

1ツ星既習事項の確認をして学習に入った。

1ツ星考える時間を、十分確保していた。

1ツ星ワークシートのマス目があったからこそ、考えることができた児童がいた。児童の実態に配慮したワークシートになっていた。

1ツ星いろいろなタイプの話合い(ペア・自由に・4人グループ など)が設定されていた。

1ツ星さらに、話し合うグループの設定を変えてみるのもよい。例えば、考え付いた求め方の個数別や、表現方法が同じ者同士「図で」「式で」「言葉で」など

1ツ星デジタルとアナログの2とおりの準備がなされていて、発表しやすく、板書に生かしやすかった。

1ツ星子どもたちが、たくさん考え、いろいろな方法があがったので、1時間では納めきれなかった。2時間扱いにして、どんな図や式で考えたのか、じっくりと数学的活動を行い、答えを導き出すよさを味わわせていくとよい。

 

 たくさんの学びがある研究会でしたキラキラ4年1組の子どもたちの成長がたくさん感じられる授業でした花丸

 

 私たち教師は、「授業」を通して「子どもたちの成長」を促していますピースこれからも、互いの授業を参観し合って、気付いたことを共有し、どんどん学び合い、吸収し合い、授業改善につなげていきたいと思いますグループ大宮北小の先生方の「授業力」が、もっともっと高まるよう、力を合わせて取り組んでいきます花丸

 

 授業研究会のたびに、できるだけ、その授業の様子をお知らせしていますが、ホームページにのせていない研究会も行っていますので、ご了承くださいお辞儀お辞儀お辞儀