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会議・研修 教育実習生の研究授業がありました。

 11月4日(火)3時間目に、教育実習生が研究授業を行いました会議・研修

 3年1組で算数「重さ」の授業を公開し、校内で参観し合いましたグループ宇都宮大学の先生も、参観に来校し、ご指導くださいました。

 

 

星前時の学習を振り返り、本時のめあてを確認しました。

1ツ星今日のキーワードは「予想」してから測ることなので、赤で囲んで強調して提示していました。

2ツ星前時に学習した内容で、理解が不十分なところを丁寧に確認していきました。ICTの活用により、子どもたちも集中して取り組み、ポイントをおさえることができました。

   

  

 

星いろいろな物を見たり、持ったりすることで、重さを予想して、ワークシートに記入しました。

1ツ星これからの活動のルールを丁寧に確認していきました。

2ツ星予想するときのヒントとして、生活に身近な物を提示していました。この実物提示がとても有効で、子どもたちはずっと、持ち上げて考えたり、両手に持ってどちらが重いかを比べたりしていました。

   

  

  

  

 

星いろいろな物の重さを量りを使って測定し、重さを記録しました。

1ツ星1kgの量りと、4kgの量りを使い分けていました。

2ツ星先生が、子どもたちに寄り添いながら、「これを測ってみたい」「これは、どのぐらいの重さかな?」などの思いや願いを叶えるための手助けをしていました。

   

  

 3ツ星活動の途中でも、子どもたちに確認が必要なことがあったので、流れを止めて、指導する場面もありました。

花丸この、子どもたちの集中して取り組むまなざし・・・輝いていましたキラキラ 

  

にっこり子どもの目線で支援することの大切さを、改めて実習生から学ばせていただきました。

  

 

星本時の学習を振り返りました。

1ツ星「予想して測ることを何度も繰り返しているうちに、だんだん重さがわかってきた!」という発表もあり、今日の時間で求めたい姿が見られ、とてもうれしくなりましたキラキラ

  

  

 笑う達成感に満ちあふれた授業の終わりの挨拶でした。

 

 放課後のリフレクションでも、たくさんの意見が出ました。2週間の実習の集大成としての研究授業が大成功だったので、自信をもって、これからも教員になるための勉強を続けていってほしいと思います鉛筆

 

 教育実習は、あと1日。明日も1日大宮北小に出勤してくれます。主に3年1組で過ごしていますが、休み時間など、たくさん触れ合ってくださいねイベント