文字
背景
行間
学校課題 研究授業 ~6年4組
教職5年目研修を受講している6年4組の担任の先生が、10月31日(金)の5時間目に、学校課題 研究授業を行い、参観し合いました今回も、新規採用教員と教育実習生のための「先輩の授業」としても位置付けました
体育「マット運動」の授業(ICT機器を活用した授業実践)でした体育館が、工事中で使用できないので、マット運動等は多目的室で行っています
準備運動・補助運動を行いました。
だるま・川跳びなど、ゲーム感覚で、手首等をほぐしながら主運動につなげるよう工夫していました。
本時のめあてを確認しました。
子どもたちの言葉を引き出しながら、「技の組み合わせ方を工夫しよう」というめあてを掲げました。
多目的室のスペースを有効に活用するために『場』の工夫がされていました。
ペアで組み合わせ技を撮影し合い、観察して改善していきました。
ペアになって、タブレットで演技を動画撮影し、自分の演技を観察することで、客観的に振り返ることができます。お互いに、「もう少しなめらかに動けるといい」とか、「もっと、ひざを伸ばすときれいだね」等と、声を掛け合っていました。
見学者にも、「動画撮影」という役割を与える配慮がされていました。
担任の先生は・・・子どもたちからの質問に対して専門的な指導(動きの模範を示す)をしたり、子ども同士をつないだり、承認・称賛をして自信につなげたり、長いマットを使用するよう助言したりして、全体を見渡しながら個別に支援をして細やかに動いていました。
途中で、1か所に集まって、先生から今日のゴールについての確認がありました。
担任の大きな役割として、『安全の確保』と『タイムマネジメント』があります。それを適切に行っていました。残り時間で、何をどこまで進めるのか、見通しをもって行うことができました。
振り返りを行いました。
技を変えたところがある人に発表させ、ホワイトボードに記録していきました。周りの子どもたちも、何をどのように変更したのか、なぜそのようにしたのかを考えながら、聞くことができました。
準備も協力して、安全に行っていましたが、片付けもみんなで力を合わせて、素早くできていたので、驚きました
放課後、授業のリフレクションを行い、参観した先生方が集まって、話し合いました。
よかったところをたくさん出し合いました。明るく元気で、テンポよく、リズミカルな授業の進め方から、学ぶことがたくさんありました。短くわかりやすい指示で、体育の授業だけでなく、他の授業についても、基本の流れを共通にしているそうで、子どもたちは安心して授業に取り組むことができていました
6-4の担任の先生は、いつも他の教員の授業を熱心に参観し、そこから吸収したことを即実践しながら自分のものにしていることが分かります
もっとよくするために・・・準備運動はこうするといい。グループはこうするのはどうか。などと、アドバイスが出され、これからますます、授業改善につながる話合いができました
大宮北小の先生方は、とても熱心ですみんなで知恵を出し合って、さらに授業改善につなげていけるよう、頑張ります
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。