文字
背景
行間
ブログ
第1回学校運営協議会
学校運営協議会は、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、
学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供の豊かな成長を
支える「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。
学校運営協議会を設置している公立学校のことをコミュニティ・スクールと言います。
栃木市では学校運営協議会の役割を次の3つとしています。
①校長が作成する学校運営の基本方針の承認をすること
②学校運営について、教育委員会または校長に意見を述べることができること
③学校・家庭・地域の連携が促進されるように協議すること
本校の委員は8名で、学校代表の校長、保護者の代表の方、
地域の代表の方で構成されています。
今年度最初の会議なので自己紹介をしました。
校長が学校経営の基本方針を説明し、承認を得ました。
今年度の学校行事・活動について確認しました。
委員による教室訪問。各クラスの授業の様子を参観しました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
かがやき・あおぞら学級
参観をした委員の方から
「どの学級も落ち着いて学習をし、よい雰囲気だった」と
感想をいただきました。
委員の方々、ありがとうございました。
アクセスカウンター
2
0
8
7
3
4
9
いじめ防止基本方針
バナー
リンクリスト