文字
背景
行間
ブログ
5年生のみなさんへ 国語課題ヒントだよ!
いよいよ課題提出日の11・12日がせまってきましたね。順調に進んでいますか。以前提出してくれた課題も、ていねいに取り組んでいて、先生たちはとても嬉しかったです。
さあ、今日は最後の国語「見立てる」の筆者が言いたいとについてまとめる課題についてのヒントです。一緒に考えていきましょう。
①大事な言葉を押さえよう。
筆者が文章で取り上げている内容の中心となる事がらや筆者の考えの中心となる事がらのことを『要旨(ようし)』と言います。文章全体をまとめている段落に表れることが多いです。
②文章をしっかり音読しよう。分からない言葉は意味調べをしよう。
③ほとんどの段落で、くり返し使われている言葉を見つけよう。
③「初め」「中」「終わり」の役割を考えよう。
「初め」「終わり」は筆者の考えが示されており、「終わり」のほうが筆者の考えをより深く示されている。「中」は事例を挙げたり理由を述べたりして説明している。
よって、筆者の言いたいことが書かれている段落は・・・分かったよね!
難しい課題ですが、説明文の構成や要旨をまとめることは、とても大切な学習です。あきらめずにていねいに取り組みましょう。
さあ、今日は最後の国語「見立てる」の筆者が言いたいとについてまとめる課題についてのヒントです。一緒に考えていきましょう。
①大事な言葉を押さえよう。
筆者が文章で取り上げている内容の中心となる事がらや筆者の考えの中心となる事がらのことを『要旨(ようし)』と言います。文章全体をまとめている段落に表れることが多いです。
②文章をしっかり音読しよう。分からない言葉は意味調べをしよう。
③ほとんどの段落で、くり返し使われている言葉を見つけよう。
③「初め」「中」「終わり」の役割を考えよう。
「初め」「終わり」は筆者の考えが示されており、「終わり」のほうが筆者の考えをより深く示されている。「中」は事例を挙げたり理由を述べたりして説明している。
よって、筆者の言いたいことが書かれている段落は・・・分かったよね!
難しい課題ですが、説明文の構成や要旨をまとめることは、とても大切な学習です。あきらめずにていねいに取り組みましょう。
お知らせ
学習リンク
家庭学習支援
1
6
3
0
5
5
9
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。