学校ニュース

ふわふわ言葉・ちくちく言葉

人権週間に、各学年の発達の段階に応じて「ことばの使い方」について道徳や学級活動で学習しました。5年1組では「友達とのコミュニケーションを考えよう」をめあてに、同じ言葉でも人や場面によって受け取り方が違うことに気付き、相手の立場に立って考えて伝えることの大切さを学びました。

 

4年1組では「ちくちく言葉の言いかえマスターになろう」をめあてに、相手が嫌な気持ちにならないように言い換えた言葉をたくさん考えることができました。

 

言葉は相手とのコミュニケーションの一つとしてとても大切です。気軽に発した言葉が相手を傷つけてしまうことにもあることを知り、ちくちく言葉でなくわふわふ言葉をたくさん使って友達と仲良く生活できるようにしていきたいと思います。