学校ニュース

学校ニュース

2年生 生活科 町探検

 11月2日(木)、生活科「みんながつかうまちのしせつ」の学習のため、公共施設へ町探検に出かけました。栃木市消防署大平分署さん、給食センターさん、大平文化会館さん、大平公民館さん、大平図書館さん、大平児童館さん、おおひらふじ幼稚園さん、大平中学校さんとたくさんの施設にご協力いただきました。また、グループで活動するときは、保護者ボランティアの方にご協力いただき、地図を見てドキドキしながら友達と相談しながら探検しました。初めて見たり、聞いたりしたことばかりで、とっても実りある学習となりました。自分達の住んでいる町に対する愛着がより深まった半日でした。

5年生 調理実習

 2日(木)5年1組が家庭科の調理実習で炊飯と味噌汁作りに挑戦しました。お米の水加減や味噌の量に苦戦したようですが、炊きたてのご飯はとてもおいしいと話していました。また味噌汁も、煮干しでだしをとるところから始め、グループごとに決めた具材で味わうことができたようです。ご家庭で特製味噌汁を振る舞うことができる日も、近いかもしれませんね。

 調理実習は2回目でしたが、片付けなども手際よく行うことができました。来週は5年2組が実習する予定です。

  

  

 

ふれあいのつどい

 本日、業間と3時間目に「ふれあいのつどい」を行いました。

多くのボランティアの方やPTAの方のご参加大変ありがとうございました。

1~6年生の活動に地域の方が加わる活動は、大変貴重で、子ども達に

とって、有意義なものとなりました。

 以心伝心ジェスチャーゲームとなんでもバスケットの活動では、子ども達と一緒に

楽しく遊んでくださいました。

 改めまして、ご参加いただきました方々、大変ありがとうございました。

      

 

      

運動会⑤

【リレー・閉会式】

 

 優勝は赤組、準優勝が白組の結果になりましたが、どちらの組の精一杯頑張りました。体をゆっくり休めて、また来週から2学期後半の学校生活を頑張りましょう。