学校ニュース(令和5年3月~)
校外学習に行ってきました!!! (5年生)
11月20日(木)、校外学習で、県庁と防災館へ行ってきました。
県庁では、県庁とはどんな場所なのかや、栃木県の県政、魅力などを学びました。
昼食は展望ロビーで、宇都宮市街の景色を楽しみながら食べました。
防災館では、主に体験学習をしました。「地震・大風(おおかぜ)・煙・大雨」の4つの体験を行いました。
災害はいつ、どこでも起きる可能性があります。災害を実際に体験し、その対策方法を学ぶことができました。3学期に、社会でも学習します。
公共施設での態度についても、よくできていました。具体的には、「自分からあいさつする」「静かにする、話すときは話すというメリハリをつける」「その場所のルールを守る」などです。1人1人が意識し、よく守れていたと思います。