学校ニュース 2026

2026年10月の記事一覧

6年ミシンボランティア

 6年生の家庭科で取り組んでいるトートバッグづくりに、アシストネット・保護者ボランティアの皆様のご協力をいただきました。
 まち針やしつけ糸の使い方、ミシンを使っての返しぬいの仕方などを丁寧に教えていただき、製作が順調に進みました。おかげで一人一人素敵なトートバッグが出来上がりそうです。ご協力ありがとうございました。

  

  

運動会練習真っ盛り!

 運動会練習、全員が熱心に取り組んでいます。学年ブロックでの練習、全校練習、係活動…。運動会に向けて、"Break the limit" 今の自分をほんのちょこっとでも超えられるように、一人一人が自分でできること、周りと協力してできることに挑戦しています。運動会本番が、楽しみです!

  

  

  

R08 運動会プログラム 保護者用 皆川城東小.pdf はこちら

4年 食に関する指導

食育「バランスのよい食事をしよう」

 子どもたちは、1学期の保健の授業で、健康な体をつくるには、「適度な運動」「十分な睡眠」そして、「バランスのよい食事」が大切であることについて学びました。そして本日、千塚小学校の栄養教諭から「バランスのよい食事」とは、どんな食事なのかについて詳しく教えていただきました。バランスのよい食事とは、エネルギーになる「主食」、体をつくる「主菜」、体の調子を整える「副菜」であることを知りました。そして、給食の献立は、毎日それらのことを考えて立てられていることや、その献立を考えているのが、目の前にいる先生であることを初めて知り、驚いていました。最後に班に割り当てられた献立の食材カードを班の友達と考えながら3つのグループ(黄・赤・緑)に分けました。パーフェクトでした!!

    

 

     

情報モラル教育③

 ICT機器等の使用をはじめとして、SNSや動画サイトの閲覧など、児童に身近な「情報」とのかかわり方について、年間を通した情報モラル教育を実施しています。
 ロング昼休み前半15分間を活用して、今回は、パスワードや個人情報に関する内容について学びました。「パスワードについて考えよう」「個人情報について考えよう」「大切な情報を守るために」「軽はずみなSNSへの投稿」「動画投稿をきっかけとした個人情報流出」の動画を活用して、学年ごとに個人で学ぶ・考える、全体で考え話し合う活動を行いました。

  

  

 毎回テーマを設けて、情報リテラシーや情報活用能力を育てています。

 

クラブ活動②

 本格的に各クラブでの活動が、始まりました。インドアゲーム、サイエンス、スポーツ・ダンス、ハンドメイドそれぞれのクラブで、自分たちが考えた計画・活動を一人一人が楽しみながら取り組んでいました。みんな楽しそう!