学校ニュース

2013年9月の記事一覧

小中一貫教育

9/11(水)今日の校内研修は11月6日の3校時に本校で行われる、小中一貫教育の研究授業プランを検討しました。
  
 6年算数で、小学校教員2名(算数担当、学級担任)と中学校数学科教員の計3人の教員のTT授業を考えています。規則性を発見する課題か、グラフの読み取りに関する課題かを検討した結果、昨年度からの継続研究ということで、速さに関するグラフの読み取りを課題とすることになりそうです。今後、中学校の先生とも話し合いを重ねて、研究を深めていきたいと思っています。

海浜順調です

5年生が9月9日(月)より臨海自然教室に行っています。
天候にも恵まれ、全員元気で、順調にプログラムが進行しています。
下の写真は10日(火)夜の『漁り火の集い』の様子です。
 

 

 
グループ毎の楽しい出し物や火を見つめて厳かに1日を振り返ることをとおして
一生忘れられない思い出ができたようでした。

PTA奉仕作業実施!


 8月25日(日)にPTA奉仕作業を実施しました。
 朝、雨が降っていて少し心配されましたが、実施時間にはほとんど雨は上がり、予定通り作業をすることができました。お陰様で、学校がとてもきれいになりました。ご協力いただいたPTAの方々に感謝いたします。
側溝・クレーチングの土砂さらい
 
花壇・教材園・農園の除草
 
各教室の蛍光灯。校舎窓ガラス等の清掃
 
児童用トイレ清掃(1F・2F・3F・体育館)
 
段々花壇・石段東側・通学路の除草・藤棚の剪定
 
 

5年生 臨海自然教室に無事出発!!(9月9日(月))


 今日、5年生が『臨海自然教室」に、予定者全員参加で出発しました。

 昨日までの雨が上がりさわやかな空気の中、出発式を行いました。
 
 

 代表の児童や各先生方からのお話を、静かに聞くことができました。
 さすが5年生です。

 大きな荷物を持って、みんな元気にバスに乗り込みます。
 
 
 
 

 いよいよ出発です。
 行ってらっしゃい。
 

小中一貫(6年生の皆中体育祭参加)

 9/7(土)皆川中学校の体育祭に城東小の6年生が参加してきました。
『中学生への第一歩』という障害物競走です。
先輩とジャンケンをしたり、ハードルを飛び越えたり、みんな全力で走りました。

 また、中学生の迫力ある騎馬戦や、長縄でクラスの団結する姿を見て、子ども達は中学校への思いを膨らませることができたようです。