学校ニュース

2014年9月の記事一覧

6年生、修学旅行へ

   9月25日(木)~26日(金)
  6年生が修学旅行に出かけました。
  第一日目、鎌倉の鶴岡八幡宮では、少し雨に降られましたが、6年生のパワーで雨雲を吹き飛ばし、天候も回復してきました。
     
  班別行動で大仏へ。ここでは、事前に練習してきた「外国の方にインタビューをしよう」に挑戦しました。  
  Hello!!  積極的に話しかけ、外国のみなさんと会話することができました。
        
  鎌倉の街を見学した後は、江ノ電に乗って、江ノ島水族館に集合しました。
  全員そろって、箱根のホテルに向かって出発。
     
 
  ホテルでは、部屋ごとに分かれてちょっと休憩してから、お風呂に入りました。広いお風呂、たくさんのお風呂、どこに入ろうかと迷ってしまいました。
  そして、待ちに待った夕食です。たくさんのバイキング料理。どれを食べるか、またまた迷いながら、「いただきまーす。」お腹いっぱいになりました。
  第二日目は、ケーブルカーとロープウェイを乗り継いでで大涌谷へ。お天気もよく、雄大な景色が楽しめました。
      
  芦ノ湖では、観光遊覧船に乗りました。箱根の関所も見学しました。 
      
  最後の見学場所は、小田原の「生命の星・地球博物館」。たくさんの展示物に圧倒されました。
  二日間、班の友達と協力して、マナーを守って行動できました。すてきな思い出ができましたね。

4年生親子学習

  9月26日(金)
  昨日の3年生に引き続き、4年生が親子学習会を実施しました。
    
  11月に行う大平少年自然の家での宿泊学習・ナイトハイキングで使用する『ちょうちん作り』を行いました。気に入ったデザインを決めて、安全に気をつけてカッターを使って、、、
    
  すてきなちょうちんができあがりました。宿泊学習のナイトハイキングが楽しみですね。

3年生親子学習

  9月25日(木)
  3年生が、「絵手紙を書こう」の親子学習会を行いました。
  講師は、坂本康子先生。筆の持ち方や線の引き方から、優しく教えてくださいました。
      
  親子でそれぞれ、ピーマンとトマトの絵を描いて・・・・・すばらしい作品ができあがりました。
  感動!!
      
  坂本先生、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

全校生が着衣水泳を体験

  9月22日(月)
  今日は、この夏お世話になったプールに感謝して、5・6年生がプール片付けを行いました。
  各学級では、夏休み明けの授業で泳力検定を行いましたが、片付け前の最後の授業は全学年で、『着衣水泳』を行いました。
    
   水着で入水するときとは違った「重い感覚」と、体を浮かす「こつ」を体験しました。
    
  両手を大きく広げたり、ペットボトルなど身の回りのもので浮きになるものを活用したり、自分の体を上手に浮かせることができました。

三校交流会②

  9月19日(金)
  6年生が、第2回目の三校交流会に参加しました。
  皆川中学校を会場に、栃木特別支援学校・皆川中学校・皆川城東小学校の3校が交流する、皆川地区ならではの実践です。
      
   中学生と打合せをした後は、いよいよ班ごとに分かれての交流です。
       
  それそれの班ごとに、工夫した楽しい交流ができました。

2年生・しろやまに登る!

  9月17日(水)
  2年生が生活科の学習で、しろやまに登りました。 よいしょこらしょ、がんばりました。
      
  頂上の展望台からは、高速道路や、公民館、皆川城東小学校もよく見えました。
        
   高いところから見ると、学校のまわりの様子がよくわかりました。

ミニ理科実験室3

  9月18日(木)
  木曜日は子どもたちも楽しみにしているロング昼休みがあります。その昼休みの後半の時間帯を使って、今日も「でんじろう臼井先生」のミニ理科実験室が開催されました。
  今日のテーマは「顕微鏡で大きくして見てみよう」
      
  輪ゴムの表面が実は「ざらざら」なこと、千円札はよく見ると細かい線がびっしりと並んでいること、チラシなどの印刷物はお札の印刷と違って赤や青、黄色の点が集まっていること・・・、
子どもたちからは、「おーーーー。」「えーーーー。」という声が聞こえました。
  大きく拡大して見てみると、おもしろいですね。

避難訓練・煙体験、引き渡し訓練

  9月17日(水)
  
  16日には震度4の大きな地震がありました。本校では、給食準備の真っ最中でしたが、子どもたちは落ち着いて行動できていました。
  今日の訓練は、地震の後に出火したことを想定して校庭に避難するというものでした。
    
  
  校庭では、消防署の方にお話を伺った後、全校生が煙体験ハウスに入って煙体験をしました。実際の火災現場では、煙で視界が悪く、息苦しくなることを疑似体験しました。
   
  
      
   各クラスの代表が感想を発表し、最後にお礼のことばをお伝えしました。 
     
   災害が起こったときに、落ち着いて行動し、自分の命を守れるようにしたいですね。
   引き続き災害時を想定した「引き渡し訓練」を行いました。
       
   「安全に・正確に」引き渡しを行うことができました。ご協力ありがとうございました。

   ~・~・~・~・~  ご存じでしたか? ~・~・~・~・~
    
   皆川城東小学校に来てくれた消防車には、かわいい「消防・とちすけ君」がプリントされていました。

小中交流授業:外国語活動

  9月16日(火)
  6年生の修学旅行が月末に予定されています。これまでの外国語活動での学習を活かして、鎌倉での班別行動の中で、『外国の方へのインタビューをしよう!』を行います。
  今日は、その練習。中学校の英語担当の先生方にも参加していただき、ALTのエナ先生や臼井先生を相手にインタビューのリハーサルを行いました。
      
  恥ずかしがらずに堂々とインタビューできました。
    
  中学校の先生方にも修学旅行でのインタビューのこつを教えていたきました。
  本番でもがんばりましょうね。

3年生 敬老会で披露

  9月15日(月)敬老の日
  皆川城東小学校の3年生は、毎年、敬老の日に行われる「皆川地区敬老会」に参加しています。
  今年の出し物は、運動会で演技した「ココナツ」のダンスと音楽で学習した「茶摘み」の手遊び歌!みなさんの前で元気よく披露することができました。
      
  とても上手にできましたね。

6年生 ミシンボランティアのみなさんと

  9月12日(金)
  6年生の家庭科は、ミシンでのナップサック作りが始まりました。
  今日は、5名のアシストネット・ミシンボランティアが来てくださいました。
    
  ひとりひとりに丁寧に教えてくださったので、作業がどんどん進みました。
      
  完成が楽しみです。ありがとうございました。
  

6年総合「ツアーコンダクターになろう」

  9月11日(木)
  修学旅行を月末に控えた6年生が、総合的な学習(キャリア教育)の一環で、旅行会社の平池さんを講師に「ツアーコンダクターになろう」の授業を行いました。
    
  平池さんのお仕事について教えていただき、後半は、自分たちでたてた修学旅行の班別行動プランについて、アドバイスを元に修正しました。
  旅の計画立ては、情報収集が大切!とのこと。よいプランができましたね。

「ミニ理科実験室」2

  9月10日(水)
  2学期も、「臼井でんじろう先生」のミニ理科実験室が始まりました。
  今回は、『色水の?不思議?』
      
  緑色だったビーカーの水が、次のビーカーに移すとあれれ??青色に、さらに移すとありゃりゃ?黄色の水になりました。びっくり!!
  続いての実験は、茶色の色水で書いたところを黄色の色水でなぞったら、、茶色が消えて??下から「お月見」の絵が現れました!! 
      
  でんじろう先生の不思議な色水は、身近にある「うがい薬」や「ビタミン剤」から作った水だそうです。色が変わったり、消えたり、不思議ですね。

掲示板も実りの秋

  9月10日(水)
  毎週火曜日は、ディスプレーボランティアの活動日です。これまでも季節の変わり目ごとにすてきなディスプレーを作成してくださっています。
  今回は、「実りの秋」栗や柿がおいしそう。紅葉も彩りもすてきです。
      
  今回も「飛び出る」「3D」の掲示板になっています!!
  ぜひご覧ください。

ねんりんピック応援旗

  9月9日(火)
  10月4日から7日まで、栃木県内各会場において、『ねんりんピック2014』が開催されます。栃木市では、テニス競技が市総合運動公園テニスコートを会場に行われます。
  大会に参加する各都道府県・政令指定都市の選手団を「お・も・て・な・し」の心でお迎えし、競技での活躍を応援するため、6年生が応援旗を作成しました。
  皆川城東小学校の担当は、東京都と神奈川県のチームの応援旗です。
      
  さすが6年生!
  忙しい中、委員会活動などの合間を縫って、2日間の昼休み作業できれいに仕上げてくれました。
  お時間がありましたら、ねんりんピックのテニス競技を、そして6年生が作成してくれた応援旗をごらんに、どうぞお出かけください。

4年生もとうもろこし販売

  9月9日(火)
  昨日の3年生に引き続き、今日は4年生がとうもろこしの収穫・販売を行いました。
  まずは、自分たちが種まきした場所のとうもろしを収穫します。
      
  関口さんの直売所には、今日もたくさんのお客様が、4年生の元気な呼び込みの声に誘われて、とうもろこしを買いに来てくださいました。
      
  3年生も4年生も、皆川城東小学校ならではの、貴重な体験ができました。
  ご協力ありがとうございました。

3年生のとうもろこし販売  

  9月8日(月) 
  3年生が関口さんにお世話になって育ててきたとうもろこしも大きく育ち、今日はいよいよ販売です。
  宣伝のポスターやお便りも、一生懸命書いて準備しました。
  直売所には、たくさんのお客様が来てくださり、おかげさまで「完売」しました。
  
      
  みなさんありがとうございました。明日は、4年生が販売します。  

6年生・皆中体育祭に参加!

  9月6月(土)
  皆川城東小学校の6年生は、毎年皆川中学校の体育祭に参加しています。
  今年も、プログラム10番「中学生への第一歩」に元気いっぱい参加しました。
    
  先輩とじゃんけんをして、勝てないと進めません。
    
  中学生のみなさんの競技・演技は、迫力満点。圧倒されましたね。来年はみなさんの番ですね。

放課後教室スタート!

  9月3日(水)
  1学期から準備を進めてきた放課後教室が、9月よりスタートしました。
  本日が初回なので、お世話になる先生方全員に集まっていただきました。
  委嘱状をお渡しし、会場の図書室で、まずは、参加児童との顔合わせ・自己紹介。
    「よろしくお願いします。」
  さっそく、学習を始め、自分たちの課題に取り組みはじめました。
  
    
    
  さすが、参加を希望して集まった5・6年生。みんな集中して、算数ドリルやプリントの問題に挑戦していました。
  次回は、来週水曜日。がんばって続けて、実力を伸ばしていきましょう。
  ※ 9月17日(水)は、避難訓練及び引渡訓練のため、「放課後教室」は行いません。ご注意ください。

トイレ改修工事:完成報告

  9月1日(月)
  夏休み中の改修工事が無事終わり、本日より、きれいになったトイレが使用できるようになりました。
      
  ぴかぴかのトイレに、子どもたちもびっくり!!!
     
  スリッパもきちんとそろえています。
  これからもみんなが気持ちよく使えるよう、きれいに使っていきましょう。
  
  この夏休み中、危険で使用禁止だった遊具も撤去され、校庭が広くなりました。