学校ニュース

2014年12月の記事一覧

2学期終業式

  12月25日(木)
  2学期の最終日。終業式がありました。
  代表の児童2人が、2学期にがんばったことや3学期の目標を作文にまとめ、発表してくれました。
    
  校長先生からは、「今年の漢字」・「今年の流行語」クイズの後、2学期を振り返ってのお話をいただきました。
  みなさんがんばったことがたくさんありましたね。
    
  最後に児童指導の臼井先生から、冬休みの過ごし方についてお話がありました。
  安全に気をつけて、楽しく有意義な冬休みを過ごしてください。
  保護者の皆様、2学期の諸行事へのご協力、大変ありがとうございました。

関口先生 かっこいいです

  12月18日(木)
  皆川中学校の先生が来てくださっての交流授業がたくさん実践されているところですが、今日は皆川城東小学校から関口先生が、中学校の体育・剣道の授業に出動しました。
       
  中1のみなさんは、4年生の時に関口先生が受け持った学年なので、一段と気合いが入っています。
     面をつけて、いよいよ対戦。
    
  剣道着姿の関口先生、きりりとすてきですね。

5年生 命に関する授業を実施

  12月18日(木)
  今日5年生は、助産師の天谷先生をお招きして、命に関する授業を行いました。
      
  お母さんのおなかの中で、小さな命が育っていく様子を見せていただいた後、赤ちゃんのお人形が登場。グループごとに一人ずつの赤ちゃんをそーっとだっこして、、、
        
  体は小さくても、とても大切なたった一つの命。両手でしっかりと抱きしめて命の重さを実感しました。

表彰朝会がありました

  12月17日(水)
  今日は、表彰朝会がありました。この2学期、水泳や陸上の大会、習字や作文、絵画の作品、理科研究など、さまざまな場面でがんばったみなさんに賞状やトロフィーを渡しました。
      
  これからも、いろいろなことに挑戦していってください。
  朝会の最後に、3・4年生からのお知らせがありました。
  「9月に直売所でとうもろこし販売をした売上金の一部で、黒板消しクリーナーを4台、購入しました。みんなで使ってください。」
  各階に設置することができたので、清掃の時など、大切に使っていきましょうね。
  

5年生 小中交流授業「論語」

  12月16日(火)
  皆川中学校の先生による交流授業も、今回で10回目。
  今日は、5年生の国語で、小野先生の授業「論語に親しもう」を行いました。はじめに論語の意味を教えていただいて、みんなで練習。
           
      
  暗唱できるようにグループごとに練習して、発表しました。
    
    
  中学校の先生に教えていただくことで、適度な緊張感もあり、しっかり暗唱できました。

6年生 皆中生徒会選挙・入学説明会へ

  12月9日(火)
  今日は皆川中学校の入学説明会。
  皆川城東小学校の6年生は、毎年、入学説明会の日に実施される、生徒会役員選挙にも参加させてもらって模擬投票をします。先輩方の立会演説を聴いた後、栃木市の選挙で使う本物の投票箱の中に投票用紙を投入!
      
  自分たちが入学するときの生徒会長さんや生徒会役員のみなさんを決める選挙、真剣に考えて投票していました。

3・4年生 外国語活動の交流授業

  12月9日(火)
  今日は火曜日、ALTのエナ先生の来校日です。3・4年生の外国語活動には、皆川中学校の町田先生と川端先生、お二人の先生に来ていただいて、交流授業を行いました。
  今日のテーマは、「クリスマス」
  3年生は、ツリーの飾りの名前を教わって練習。先生方の所に行って飾りを分けてもらいます。
      
  「One Snowman  please.」「Thank you.」「See you.」積極的に話しかけ、5つの飾りをゲットしました。すてきなクリスマスカードのできあがり!!がんばりました。
    
   
  4年生は、グループで協力して大きなツリーを作りました!one,two,three,,,飾りの数も元気に数えることができました。

駅伝交歓会がんばりました

  12月5日(金)
  今日は栃木地区小学校駅伝交歓会。心配したお天気も回復して、運動部の選手のみなさんが、運動公園・周回コースでの駅伝大会に参加しました。
  友好レースの後、まずは女子の部。   スタート前の緊張感。  たすきをつなぐ選手たちです。
        
  続いて男子の部。「位置について。」   2走から3走へのたすき渡し。       4走から5走へのたすきをつなぐ。
      
  長距離を走るのはとても苦しいことですが、みなさん全力を出し切ってがんばりました。
    がんばった後のさわやかな笑顔です。

1年生 葉っぱの中を見てみよう

  12月4日(木)
  1年生はこれまで、生活科の学習でたくさんの秋(紅葉した葉・木の実・松ぼっくりなど)を見つける学習をしてきました。
  今日は、皆川中学校の小林先生に来ていただき、ひみつの道具で、葉っぱともっとなかよくなる勉強をしました。
  「葉っぱの中を見てみよう!!」に子どもたちは興味津々。
       
  小林先生の持ってきてくださった鉢植えの葉っぱを、ひみつの道具(顕微鏡)で見てみると、、、
  小さなお部屋(細胞)や、葉っぱのすじ(葉脈)が見えました。
      
  白衣姿の小林先生に「目はくぎづけ」の子どもたちでした。

5年生 外国語活動の交流授業

  12月2日(火)
  今日は火曜日、ALTのエナ先生が来てくださる日です。5年生の授業では、エナ先生に加えて、皆川中学校の町田先生も来てくださっての、外国語活動・交流授業を行いました。 
  まずは、曜日や遊びの名前の言い方を練習して、ボール送りゲームで言ってみましょう。
      
    電話をかけて、友達を遊びに誘います。
  「Hello.」 「Are you free on sunday?」 「Let`s play baseball」 「OK!」、、、
  その後、相手を変えて何回も会話することに挑戦。がんばって、5人以上と会話できた人もいました。
    
  町田先生からは、「少しくらい間違えてもいいから、積極的に元気よく会話してみましょう。」とのアドバイスをいただきました。みなさん、どんどん使ってみましょうね。