学校ニュース

2年生「明日へジャンプ」学習発表会

 2年生は、「明日へジャンプ」の学習発表会を行いました。1年間での成長を振り返り、自分ができるようになったことや頑張ったことをまとめました。授業では教科や行事ごとにイメージマップを使って、成長したことを見付けました。その中からお家の方に伝えたいことを決めて、模造紙にまとめ、発表の原稿を作りました。
 子供たちは、新聞、年表、ランキングなど自分がまとめたい形を考えて、どのようにしたら相手に伝わるかを一生懸命考え、学習を進めました。また、原稿作りでは、国語で学んだ「はじめ・中・おわり」の文章構成を意識して、作文しました。
 発表会の本日は、2年生全員の保護者の方が教室に来てくださいました。いつもよりも緊張した様子もありましたが、堂々と自分の成長をお家の方に伝える姿を見て、成長を感じ、とても感動しました。また、頑張っている様子をお家の方に見ていただくことができて、とても嬉しかったです。 
 最後にお家の方から感想をいただきましたが、子供達の成長を認めてくださる温かいお言葉に、またまた感動しました。子供たちのまっすぐな頑張りのおかげで大変良い時間になりました。職員室でもたくさんの先生から2年生の発表、聞く態度を褒めてもらいました。子供たちに伝えようと思います。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。もうすぐ2年生も終わりますが、引き続き応援をお願いします。