文字
背景
行間
学校ニュース
熱気球教室
最初に、熱気球について、画像を見ながら説明をしていただきました。熱気球クイズもあり、楽しく学ぶことができました。
次に、ミニ熱気球を作りました。大きなビニル袋と紙コップ、たこ糸があれば簡単に作れます。初めは、難しくなかなか作れないグループもありましたが、友達と協力して完成させることができました。完成すると、熱い空気を袋に送り、準備開始!「3・2・1」とみんなでかけ声をかけると、勢いよく天井まで浮かび上がりました。みんな、自分たちのミニ気球が飛び、とても喜んでいました。
世界に一つしかない「ハート型の熱気球」です。空気を入れるとみるみる膨らみ、中は別世界のようでした。
理科の「もののあたたまり方」の学習では、空気の温まり方を学びました。学習したことを振り返りながら、楽しく学べた2時間でした。また、初めての体験に大満足な子どもたちでした。
毎年春に、バルーンレースが行われるようなので、是非ご家族で足を運んでみてください。
消防署見学
消防署に着くと、担当の消防士さんが笑顔で出迎えてくださいました。
最初は、ビデオで、消防署の1日と訓練の様子や消防署の役目について教わりました。
次は、消防署の頭脳、消防指令センターをガラス越しに見学しました。
映っているのは、三鴨小の地図です。
次に、消防自動車の種類と働きについて教わりました。
色々な道具がきちんと整頓されていて、すぐに使えるようになっていました。
見学をしているうちに、放送が入って消防士さんたちの動きが慌ただしくなってきました。救急車の要請だったようです。すぐに救急車が出発していきました。なんと、1日に平均24件もの出動があるそうです。
最後に、はしご車の体験をさせていただきました。
上から見ると、こんな感じです。小さく見えるのが、子どもたちです。
消防署の皆様、お忙しい中、いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。
下都賀地区理科研究発表会
それに先立ち、本校体育館で、5年生の代表児童4人によるリハーサルを行いました。
コスモスホールの発表会では、下都賀の各地区代表による熱のこもった発表が行われ、見応えのある作品をたくさん見てくることができました。もちろん本校の代表も頑張りました。練習のとおり落ち着いて発表することができ、指導者の先生の講評では、論理的な研究の進め方をしていると褒められました。来年の理科研究でも素晴らしい発表ができることを期待しています。
学校解放日
各クラスとも、家読を取り上げた授業や、総合的な学習の時間の発表、外部講師を招いての授業など、工夫をこらしていました。
低学年のみなさんは、お年寄りと昔遊びを楽しみました。
4年生は、柏崎さん、河井さん、阿部さんに来ていただいて、「命の授業」を行いました。
ご長寿で活躍なさっている日野原重明さんのDVDを見て、話し合いました。
高学年の皆さんは、情報モラルの授業を受けました。栃木市の市民生活課の方に来ていただいて、インターネットでの個人情報の扱い方や、SNSで情報を発信する時のエチケット等についてお話を伺いました。
3学期スタート 頑張りましょう。
児童はどの学年も落ち着いた態度で始業式に臨むことができました。
式の前に、新しく本校に赴任した栗本光江講師の紹介がありました。
3年生の担任になります。よろしくお願いします。
始業式では、まず校長先生から3学期に向けてのお話がありました。
一人一人がしっかりめあてを持って頑張ってほしいと思います。
その後、各学年の代表児童が新学期に向けての抱負や決意を発表しました。緊張する中、堂々と自分の思いを伝えることができました。
最後に校歌を斉唱しました。元気いっぱいの歌声が体育館に響きました。
とちぎ未来アシストネットのボランティアさん
<学習支援>4年社会科「昔のくらし」
<学習支援>5年家庭科「ミシンを使ってエプロン作り」
<学習支援>全学年 国語「書写(硬筆・毛筆)」
<環境整備>給食当番の白衣修繕
学校の要望に応じて、地域コーディネーターさんがボランティアさんを紹介してくださいます。
ボランティアさんが授業に入ってくださることにより、意欲や興味が高まり、学習効果が上がっています。本当にありがとうございます。
今後とも、積極的にアシストネット事業を活用していきたいと思います。どうぞご協力をお願いします。そして、地域の新たな絆作りの一助となればと思っています。
もう一つのニコリンッピック
子どもたちが、紅組と白組に分かれて、借りた本の冊数を競います。
借りたらシールをはって記録します。図書館ニコリンピックは、10月25日までやっています。
もう一つのニュースです。図書の貸し出し方法が変わりました。
本に付いているバーコードを読み取るだけで貸し出しも返却も一瞬でOK。簡単に本を借りることができるようになりました。読書の秋です。たくさん本を読みましょう。
もうすぐ運動会
振り付けや、セリフを相談しながら、自分たちの応援スタイルを作りました。
当日は紅組も白組もがんばりましょう。
サイエンス教室
各自、1リットルの牛乳パックを持ってきて、さあ、びっくりばこを作りましょう。
縦長のケント紙を縦・横に折っていきます。箱の底に貼り付けて、びょーんと出てくるよう調整します。一番上にびっくり顔を貼り付けておわりです。だれに、見せようかな。楽しみです。
学校で飲んでいる牛乳のパックにゴムをかけて、箱から飛び出すようにした、おもちゃです。
ゴムの大きさを変えて、跳ね上がる力を工夫します。
偏光板を利用して、科学手品の種を作りました。
正方形の偏光板から、縦、横の細長い板を切り出し、ブックカバーの粘着シートに並べて貼り付け、くるりと巻いて筒状にします。
筒の真ん中に、黒い壁が見えますが、あらら不思議。えんぴつが通り抜けてしまいます。
縦横の偏光板の重なったところは、光が通り抜けないので、壁があるように見えるのです。
どんな手品を見せようかな。
夏休み中に・・・
ありがとうございました。
陸上記録会
走り高跳び
走り幅跳び
100m走
100m×4リレー男子
100m×4リレー女子
表彰式の様子 各校の代表者が賞状をもらいました。
子どもたちのがんばりで、男子60mハードルや男子100m×4リレーの2種目で新記録が出ました。優勝者、3位までの入賞者もたくさん出ました。7月に入ってから、暑くても毎日練習に取り組んだ成果です。それぞれが、全力を尽くすことができました。来年の活躍も期待したいと思います。
応援していただきましてありがとうございました。
あいさつ運動
先週は企画委員の皆さんがお手本になってくれました。今週は登校班ごとに挨拶運動をしています。
読み聞かせ
子どもたちは、毎回とても楽しみにしています。
1学期に読んでもらった本をご紹介します。
4月 1年 あきやまただし著 「あしなが」
2年 〃 「たまごねえちゃん」「やっぱりたまごねえちゃん」
3年 佐々木マキ著 「ぶたのたね」
4年 川崎大治著 「はなたれこぞうさま」
5年 富田達也著 「あいすること あいされること」
6年 山下明生著 「島ひきおに」
5月 1年 そうまこうへい著 「おばあちゃんの絵てがみ」
2年 内田麟太朗著 「へいき へいき」
3年 毛利まさみち著 「ももの里」
4年 三輪一雄著 「ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん」
5年 中島啓江著 「わたしから、ありがとう」
6年 宮西達也著 「であえて ほんとうに よかった」
6月 1年 松谷みよ子著 「やまんばのにしき」
2年 佐々木マキ著 「ぶたのたね」
3年 内田麟太朗著 「なつはうみ」
4年 きたむらゆういち著 「あるはれたひに」
5年 長崎源之助著 「かめのこせんべい」
6年 中島啓江著 「わたしからありがとう」
ふれ合い給食
5月15日木曜日 全学年の縦割り班で触れ合い給食を行いました。1年生を交えての和やかな給食になりました。昼休みは、この班で一緒に遊びました。高学年の皆さんが低学年の世話をしてくれました。一年生も三鴨小の仲間入りができたようです。
1年生を迎える会
企画委員の皆さんが中心になって、自己紹介の仕方を教えてくれました。
一人ずつ自己紹介をしたあとで、1年生はみんなと握手をしました。
次は、○×ゲームです。上級生がアドバイスをして、1年生が答えます。
最後に、「あんなこと、こんなこと、できますか」ゲームをやりました。
ふれあいグループの皆さんと顔見知りになって、仲良くなれました。
うれしい入学式
担任の先生に名前をよんでもらうと、元気な声で「はい」と返事ができました。
校長先生、PTA会長さん、在校生代表の2年生にお祝いと励ましの言葉をいただきました。
いよいよ明日から歩いて登校です。安全に気をつけて登校しましょう。
修了式
それぞれのクラス代表が修了証を受け取りました。校長先生より、進級おめでとうの言葉と、
4月の始業式で元気な顔を見せてくださいというお話をいただきました。
クラスで1人ずつ、3学期の反省と、新年度の抱負を発表しました。
4月には、1つずつ学年が上がり、お兄さん、お姉さんになった姿を見せてくれるでしょう。
名残惜しい卒業式
卒業生30名と名残を惜しみながら卒業式に臨みました。
いよいよ式の開始です。5年生による威風堂々の曲に合わせて入場しました。
担任の先生の呼名で、卒業証書が渡されます。校長先生が一人一人に心のこもった言葉をかけてくださいました。
校長先生の祝辞を初めとして、ご来賓の皆様方よりお祝いのお言葉をいただきました。
在校生と卒業生による、別れの言葉も感動的でした。みんな精一杯の気持ちを込めて声を出しました。
感動のフィナーレです。卒業生の皆さんは、花道を通って退場しました。
いよいよ本当に最後のお別れです。卒業生は在校生の作る花道を通って巣立って行きました。
お世話になった先生方からの、はなむけのメッセージです。
中学校でも、元気でご活躍ください。
フクロウ笛をつくろう
作り方はとても簡単です。
空き缶の飲み口にあるプルタブを外し、曲がるストローを短く切り、飲み口の手前に貼り付けるだけで、できあがりです!
そしてストローから息を吹き込むと、ホーホーと音が鳴るというわけですb^~^b
空き缶の中に入れる水の量によって、音の高さが変わることも体験することができました!
子どもたちはとても楽しそうにフクロウ笛を作っていました。1年生が作り方で困っていると、上級生が優しく教えている姿が見られ、みんな楽しく活動できていました!
おみせやさんごっこをしよう
国語科「おみせやさんごっこをしよう」の学習で、「ぜひお客さんになってください!」と三鴨保育園の年長・年中さんを本校に招待して交流活動を行いました。
1年1組には「ようふくやさん」「がっきやさん」「フラワーセンター」「おさかなやさん」「だがしやさん」「くだものやさん」が所狭しと並ぶ商店街のような設定で、「いらっしゃいませ!」と元気な声が行きかう盛り上がりを見せました![]()
事前に自分のお店のチラシや買い物券を作り、保育園に届けました。どんなものを作るのかどうしたら保育園生を楽しませることができるのか、話し合う準備のときから張り切り、一人一人が積極的に取り組んでいました。1枚の紙を折ってお財布を作る方法は、「幼稚園のときに教わったよ。」と子どもたちが教えてくれました。子どもたちの発想とものづくりの力はすごいなと感じました。
当日は、保育園生の視線に合わせて話をしようと腰をかがめて話しかけたり、自分からお店に誘ったりと、お兄さん・お姉さんぶりを発揮していました
その頑張りもあり、予定時刻前に全てのお店の商品が完売!満面の笑みで完売を喜ぶ子どもたちは達成感でいっぱいでした
終わりの会では、手作りの風車をプレゼントしました。また、「保育園生に1年生を体験してほしい。」と考えた1年生は、保育園生に自分のランドセルを背負ってもらいました。「どう?重い?1年生になったら毎日背負っておうちから歩いてくるんだよ。」と教えている子どもたち。4月に入学してきたときはランドセルが大きく見えた1年生ですが、今は立派なお兄さん・お姉さんになったんだなと頼もしく感じました。「また遊びにきてね。」「またいっしょにあそぼうね。」と握手をし、元気に「さんぽ」の歌を歌って交流会が終わりました。1年生にとって、自分の成長を感じられた貴重な交流活動となりました。