文字
背景
行間
学校ニュース
カテゴリ:2年生
野菜を育てよう
生活科で「野菜をそだてよう」という学習で、トマトとサツマイモを植えました。
トマトは植木鉢で、サツマイモは学校の畑で育てています。
苗で届いたトマトは5枚くらいの葉がついていました。
でも、まだ茎も細くて小さくて・・・・やさしく、そっと植えるのがとても緊張しました。
写真は、上手に植えられて一安心のところです。
数日経ったトマト、根がしっかりつき、みんな元気に育ちました!!
植えて2日目のサツマイモ畑です。
たくさん水をあげたのに全部がしなしなに・・・・みんなで協力してたくさん水をあげました。
元気になってくれることを祈って、みんなで一生懸命世話をしています

育てているトマトとサツマイモを観察してまとめています。
大きく育つ様子を詳しく観察していきたいと思います。
2年生食育教室
給食センターの栄養士小林先生をお招きし,給食についてお話をいただきました。給食がなぜ始まったのか,昔はどんな給食だったのかなど給食の歴史について紙芝居を聞いた子どもたち。山形県でお坊さんがお弁当を持ってこられない子どものために作ってあげたことから始まり,一度戦争のためになくなり,外国からの物資輸入により復活したお話に聞き入っていました。
子どもたちを驚かせたのはこの大きな「おばけへら」と「おばけおたま」
調理員さんが使っているへらは,子どもたちの身長くらい
おたまは子どもの頭がすっぽり入る帽子のよう
釜の大きさだという紐の中には14人の子どもたちが入れてお風呂みたい
その他,本日の給食メニューの
だからこそこれからは,感謝の気持ちを込めて大きな声で言います!
「いただきます!」「ごちそうさまでした!」
★待ち遠しいなクリスマス☆
12月に入り,子どもたちの気持ちは1年で最大のお楽しみのクリスマス
クリスマスに向けてリース作りをしました。リースのつるは,先日さつまいも掘りをした時のつるを利用しました。つるをくるくる編み込み,上手に丸いリースを形作りました。
そして,いよいよ楽しみにしていた飾り付け
材料の一つはとちのきファミリーランドへの校外学習で拾ってきたどんぐりです。
その他,家からもってきたキラキラきれいな飾りをお友だちと交換することも楽しみながら
作り上げた自分のリースにみんな大満足
このステキなリースを家に飾っておいたらサンタさんもきっとステキなプレゼントを届けてくれるよね
みかもっ子フェスティバル
学習発表会
音読劇「お手紙」
どんな気持ちをこめて読もうかな…どんな動作をつけようかな…
みんなで話し合い,オリジナルの台本をつくり,台詞を覚えた子どもたち。
かえるくんとがまくんの心の交流は、聞く人を幸せな気持ちにしてくれました。
『お手紙をまつのはかなしい時なんだ…』
『もう,まっているのはあきあきしたよ。』
『かたつむりくん,このお手紙をゆうびんうけに入れてきてくれないかい?』
『まかせてくれよ!』
『かたつむりくんは,まだやってきません…』
『4日たってかたつむりくんがやってきました。』
『ああ。とてもいいお手紙だ。』
『お手紙をもらってがまくんはとても喜びました。』
がまくんとかえるくんの心の交流は,聞く人を幸せな気持ちにしてくれました
げきの最後には一人一人から家族へ感謝の気持ちをこめたお手紙のプレゼント
藤岡図書館のひみつ
音楽発表会

ドラえもんと世界旅行しながら世界の歌を,元気な声で歌ったり合奏したりしました♪
どんな気持ちをこめて読もうかな…どんな動作をつけようかな…
みんなで話し合い,オリジナルの台本をつくり,台詞を覚えた子どもたち。
かえるくんとがまくんの心の交流は、聞く人を幸せな気持ちにしてくれました。
『かたつむりくん,このお手紙をゆうびんうけに入れてきてくれないかい?』
がまくんとかえるくんの心の交流は,聞く人を幸せな気持ちにしてくれました
げきの最後には一人一人から家族へ感謝の気持ちをこめたお手紙のプレゼント
10月5日に生活科校外学習で行った藤岡図書館。子どもたちは、みんなが気持ちよく利用できるように図書館が工夫していることについて、発見してきたことをみんなで話し合い,町図書館の魅力について発表しました。
ドラえもんと世界旅行しながら世界の歌を,元気な声で歌ったり合奏したりしました♪