文字
背景
行間
ブログ
2021年10月の記事一覧
授業参観実施・PTA活動紹介
第3回授業参観を実施いたしました。
空はどんより曇り空ですが、子供達は元気いっぱい!
どこかそわそわうれしそうな様子でした。
廊下には、頑張った作品がたくさん掲示され、お母さん
お父さんをお迎えしていました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生・6年生
次にPTA活動を紹介します。
1年生【ドッチビー】
準備運動をしっかり行い、パスの練習は入念に・・・
対戦が始まると楽しそうな声が体育館に響きわたっていました。
4年生【ボッチャ】
こちらも作戦を練りなが入念な練習後いざ本番へ!
お父さんお母さんと一緒の活動は、子供達も笑顔いっぱいで
とても楽しそうでした。
午後の学年懇談会まで1日大変お世話になりました。
空はどんより曇り空ですが、子供達は元気いっぱい!
どこかそわそわうれしそうな様子でした。
廊下には、頑張った作品がたくさん掲示され、お母さん
お父さんをお迎えしていました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生・6年生
次にPTA活動を紹介します。
1年生【ドッチビー】
準備運動をしっかり行い、パスの練習は入念に・・・
対戦が始まると楽しそうな声が体育館に響きわたっていました。
4年生【ボッチャ】
こちらも作戦を練りなが入念な練習後いざ本番へ!
お父さんお母さんと一緒の活動は、子供達も笑顔いっぱいで
とても楽しそうでした。
午後の学年懇談会まで1日大変お世話になりました。
職員研修「嘔吐処理」
季節は11月目前。
感染性胃腸炎が流行する季節となりました。
児童が給食中に嘔吐した場合を想定し、嘔吐処理の研修を行いました。
今回は、ロールプレイング(役割演技)を用いた技法で研修です。
児童(役の先生)が嘔吐しました!
※床にこぼれているのは、豆腐をくずして食紅で色づけした物です。
担任は、内線電話で職員室に知らせ、教室へ応援を呼びます。
駆けつけた職員は、床面や机を処理する担当と、
児童の着替えを補助する担当に分かれます。
集団感染を予防するためには、薬品を用いて適切な消毒を行うことが大切です。
今回は事例を想定し、職員が団結して嘔吐処理をすることができました。
※感染性胃腸炎と診断された場合は、学校は「出席停止」となります。
主治医の指示にしたがって、十分な休養をとってください。
校外学習 in 日光
10月22日(金)、校外学習で日光に行ってきました。
前日には男体山で初冠雪が観測され、校外学習当日は日中の気温が8℃!!!秋なのに寒かった・・・・・。
中禅寺遊覧船に乗船!船が動き出すと、男体山にかかっていた雲が風に流され、大きな姿を見ることができました。
船のスピードもあり、展望デッキでは暴風が!!!でも子どもたちは楽しそうでした。
船に乗った後は華厳の滝へ。標高1200mに位置する、落差96mの滝。
紅葉も見られ、秋の日光を楽しむ事ができました。
滝を見た後は、日光東照宮へ。観光客や他の学校の児童たちなど、多くの人が来ていました。
数々の彫刻や神輿、本殿の様子などを見学しました。特に感動したのは鳴龍。少し雨も降っていたため、湿度が高く鈴の音もしっかり聞こえてきました。
寒かったけど、日光のいいところをたくさん発見することができました。
とても楽しかったです。
\(^O^)/
前日には男体山で初冠雪が観測され、校外学習当日は日中の気温が8℃!!!秋なのに寒かった・・・・・。
中禅寺遊覧船に乗船!船が動き出すと、男体山にかかっていた雲が風に流され、大きな姿を見ることができました。
船のスピードもあり、展望デッキでは暴風が!!!でも子どもたちは楽しそうでした。
船に乗った後は華厳の滝へ。標高1200mに位置する、落差96mの滝。
紅葉も見られ、秋の日光を楽しむ事ができました。
滝を見た後は、日光東照宮へ。観光客や他の学校の児童たちなど、多くの人が来ていました。
数々の彫刻や神輿、本殿の様子などを見学しました。特に感動したのは鳴龍。少し雨も降っていたため、湿度が高く鈴の音もしっかり聞こえてきました。
寒かったけど、日光のいいところをたくさん発見することができました。
とても楽しかったです。
\(^O^)/
New!! 体力づくり実施
10月22日(金) 今日はあいにくの天気です。
しかし・・・体育館はアスレチック場?に大変身
まず・・山を越え
障害物を飛び越え
ステージの上は忍者のように忍び足
落ちたら大変です
最後にジャンプ!
まだまだ終わりません
輪っかを素早くわたり・・・
でんぐり返し
最後は一本橋(平均台)を落ちないようにそーっとわたります
終わった後も子供達からは『たのしい!』『またやりたい!』という
言葉がたくさん聞こえてきました
しかし・・・体育館はアスレチック場?に大変身
まず・・山を越え
障害物を飛び越え
ステージの上は忍者のように忍び足
落ちたら大変です
最後にジャンプ!
まだまだ終わりません
輪っかを素早くわたり・・・
でんぐり返し
最後は一本橋(平均台)を落ちないようにそーっとわたります
終わった後も子供達からは『たのしい!』『またやりたい!』という
言葉がたくさん聞こえてきました
2年生図書館見学・西方小との交流
21日、2年生は、栃木市図書館西方館の見学と、西方小学校の2年生との交流に出掛けました。図書館では、スタッフの方に本の種類や並べ方を説明していただき、子どもたちからのインタビューに答えていただき、本を借りました。図書館のことや、お仕事のことについて、子どもたちは新たな発見をしました。次に、西方小へ移動し、2年生との交流授業を行いました。久々に会う友達や、初めて会う友達と、「猛獣狩りに行こうよ」と「しっぽ取り」をして遊びました。真名子小の子どもたちは、西方小の子どもたちと進んで交流し、楽しい時間を過ごすことができたようです。初めの会と終わりの会の真名子小代表あいさつも、立派にこなしていました。
認知症サポーター養成講座
10月18日に、認知症サポーター養成講座が行われました。
認知症にはどのような症状が現れるのか話を聞いたり、普通の脳とはどのように違うのかを学びました。
段ボールを人間の脳に見立てた記憶の壺について学習しました。同じ脳でも、入り口の大きさによって記憶の出し入れに大きく差が出るようです。
認知症の方を目の前にしたら、自分たちはどうすればいいかグループごとに考え話し合いました。
ゆっくり話したり、相手のことを考えた行動が大切だと学びました。
認知症にはどのような症状が現れるのか話を聞いたり、普通の脳とはどのように違うのかを学びました。
段ボールを人間の脳に見立てた記憶の壺について学習しました。同じ脳でも、入り口の大きさによって記憶の出し入れに大きく差が出るようです。
認知症の方を目の前にしたら、自分たちはどうすればいいかグループごとに考え話し合いました。
ゆっくり話したり、相手のことを考えた行動が大切だと学びました。
読書週間(10/12~10/22)
運動会が終わり、今度は「読書の秋」本番!
『読書週間』が始まりましたので紹介します。
全校生が書いた本の帯を紹介!
裏側までとてもじょうずに書けています。
(本屋さんもビックリ!)
給食の時間に、読書感想文の発表がありました。
朝の時間に、図書委員の読み聞かせがありました。
図書委員特製しおりや読書パズルのピースは廊下で渡しています。
(感染対策!)
『読書集会』視聴『表彰』は、各クラスで行いました。
「図書室の使い方」について、変更になった点を含め図書室の
マスコット使って人形劇風にビデオをとり全校児童にみてもらい
ました。
先生方のおすすめの本もPOPで紹介しています。
読書週間は今週22日までになってますが、パズルは続けていきます。
完成をお楽しみに!
『読書週間』が始まりましたので紹介します。
全校生が書いた本の帯を紹介!
裏側までとてもじょうずに書けています。
(本屋さんもビックリ!)
給食の時間に、読書感想文の発表がありました。
朝の時間に、図書委員の読み聞かせがありました。
図書委員特製しおりや読書パズルのピースは廊下で渡しています。
(感染対策!)
『読書集会』視聴『表彰』は、各クラスで行いました。
「図書室の使い方」について、変更になった点を含め図書室の
マスコット使って人形劇風にビデオをとり全校児童にみてもらい
ました。
先生方のおすすめの本もPOPで紹介しています。
読書週間は今週22日までになってますが、パズルは続けていきます。
完成をお楽しみに!
車いす・高齢者体験
10月14日 社会福祉協議会の野城さん・中田さんに協力いただき、車いす介助体験や高齢者体験をさせていただきました。
《高齢者体験》
腕や膝に重りのついたベルトをつけたり、目には視界を狭くするゴーグルをかけたり、手には手袋をつけたりしました。
階段では、手すりをつかんだり友達の腕につかまったりして進みました。足が思うように動かず時間がかかっていたようです。
ゴーグルをすると、視界が狭くなり、自分の横の様子が把握できなかったそうです。教科書の文字を読むのにもだいぶ時間がかかりました。
また、手袋をしていたため、紙を数えるのが難しかったようです。一枚一枚をはがしたり、紙を束ねたりするのはあまり上手にできませんでした。
《車いす介助体験》
自分で車いすを操作をしたり、車いすの友達の段差越えを介助したりしました。
野城さんに、ステップを踏んで前輪を上げる方法や、前輪を下ろすときに気をつけることなどを教えていただきました。
乗り降りの際には、ブレーキをかけ転倒しないように注意しました。平らな場所では、自分の腕の力で操作することができました。
段差の介助では、車いすのステップを踏みながら前輪を持ち上げ、越えることができました。
車いすでトイレや水道を使ってみました。水道まで手が届かなかったり、トイレでは車いすを回転させることができなかったりしました。
普段自分たちが使う場所が、車いすの人にとっては使いにくいことがあると分かりました。とても勉強になりました。
《高齢者体験》
腕や膝に重りのついたベルトをつけたり、目には視界を狭くするゴーグルをかけたり、手には手袋をつけたりしました。
階段では、手すりをつかんだり友達の腕につかまったりして進みました。足が思うように動かず時間がかかっていたようです。
ゴーグルをすると、視界が狭くなり、自分の横の様子が把握できなかったそうです。教科書の文字を読むのにもだいぶ時間がかかりました。
また、手袋をしていたため、紙を数えるのが難しかったようです。一枚一枚をはがしたり、紙を束ねたりするのはあまり上手にできませんでした。
《車いす介助体験》
自分で車いすを操作をしたり、車いすの友達の段差越えを介助したりしました。
野城さんに、ステップを踏んで前輪を上げる方法や、前輪を下ろすときに気をつけることなどを教えていただきました。
乗り降りの際には、ブレーキをかけ転倒しないように注意しました。平らな場所では、自分の腕の力で操作することができました。
段差の介助では、車いすのステップを踏みながら前輪を持ち上げ、越えることができました。
車いすでトイレや水道を使ってみました。水道まで手が届かなかったり、トイレでは車いすを回転させることができなかったりしました。
普段自分たちが使う場所が、車いすの人にとっては使いにくいことがあると分かりました。とても勉強になりました。
運動会
10月11日(土)
『仲間と共に見つけよう みんなをつなぐ大切なもの』
スローガンのもと運動会が行われました。
全員が真剣に全力で頑張っている姿はとても立派でした。
ダイジェストでお知らせします。
『仲間と共に見つけよう みんなをつなぐ大切なもの』
スローガンのもと運動会が行われました。
全員が真剣に全力で頑張っている姿はとても立派でした。
ダイジェストでお知らせします。
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。