日誌

読書集会

 11月2日(水)の真名子っ子タイムに、読書集会をおこないました。

今年度は、「本から生まれた本太郎」の劇と「本の帯の部」「読書記録の部」の各学年代表者の表彰をおこないました。

視聴覚ある日、おばあさんが川で洗濯をしていると・・・大きな本が流れてきました。

視聴覚 おじいさんとおばあさんが本をひらいてみると・・・元気な賢そうな男の子がでてきました!

視聴覚本太郎と名付け大事に育てました。

そして・・・本太郎は、真名子小の図書室に現れ、子供たちが本を読むことができないようにする鬼を退治にでかけます。

 本太郎は鬼ヶ島に向かう途中、イヌ・サル・キジに出会います。

元気のでる本・勇気のでる本・やさしい気持ちになれる本を紹介し家来にしてもらい、鬼ヶ島に向かいます。

 

 

視聴覚 鬼ヶ島に着くと・・・読書の邪魔をする鬼が現れます。

視聴覚しかし、読書の『元気光線!』 読書の『勇気光線!』 読書の『やさしさ光線!』でみんなで協力し、無事真名子小の図書室は守られました。

 

 ナレーション、それぞれの担当の役を全員が頑張って練習し、みんなに楽しんでもらえる劇ができました。

 

 劇の後は、「本の帯の部」「読書記録の部」の各学年代表者の表彰をおこないました。

また、全学年に読み聞かせもおこない、大活躍の2週間でした。花丸