日誌

1.2年生読み聞かせ特集

11月26日(金) 12月10日(金) に行った1.2年生の読み聞かせを紹介します。

11月26日(金) 絵文字:ノート【あぶくたった】

絵文字:音楽あぶくたったにえたった にえたかどうだかたべてみよ
 むしゃむしゃむしゃ まだにえない絵文字:音楽
とてもなつかしい詩が聞こえてきました。
平成生まれの児童には、なじみがうすいでしょうか?





どんな世代にも自然に入ってくるリズム・・・早速、給食のワゴンを運びながら図書室の前の廊下に置いた本の前を通ると、口ずさむ児童の声が聞こえてきました。


家族みんなでおしるこを囲むねずみさん達!
お正月がとても待ち遠しくなるような絵本でした。

絵文字:ノート【だいすき ぎゅっぎゅっ】
 本の題名を紹介すると、子供達は恥ずかしいような・・・嬉しいような・・・
どんな時も、何回でも、何才になっても、おかあさんの『ぎゅっ』は、子供にとって最高のご褒美であり、喜びであり、『だいすき』は、まほうの言葉です。愛情表現がたっぷり詰まった絵本に、みんな穏やかな表情になりました。




絵文字:ノート12月10日(金) 【ひとまねこざる】
 先生から「おさるのジョージを知っていますか?」と尋ねられると、子供達の手が一斉にあがりました。テレビでおなじみの ”ジョージ”のお話に全員くぎづけです。





「おさるのジョージ」のアニメの元になった作品です。
知りたがりやで、やんちゃで、好奇心旺盛のジョージ! いたずら好きのジョージの姿に引き込まれ、真剣に聞いている姿は、とてもほほえましく感じました。