ブログ

5年1組 家庭科の様子です。

12月11日(水)

 今日の3校時に、5年1組グループで家庭科給食・食事の授業がありました汗・焦る。「ごはんとみそ汁の調理実習の振り返り鉛筆」の学習です。以前に実施した調理実習汗・焦るについて、「もったいない!」という視点ひらめきで振り返る鉛筆のが、今回のねらいひらめきですキラキラ

 まず、先生にっこりが事前に録画しておいた動画視聴覚を視聴して、気づいたことひらめきを発表しましたお知らせ

    

    

 「水の出しっぱなしがもったいない。衝撃・ガーン」「米とぎでこぼれた米がもったいない。衝撃・ガーン」と、子どもたちも気づきました花丸。そこで、前回の調理実習動物の様子を撮影しておいた動画や写真視聴覚をもとに、「もったいない!」を探してみることにしました。各自が、タブレットで確認虫眼鏡しますキラキラ

    

    

    

 みんな集中して汗・焦る学習しています花丸。もったいない場面視聴覚と、その改善点了解をワークシートノート・レポートに記入して鉛筆いきます急ぎ

    

 続いて、グループの友達グループと考えを共有しますお知らせ。自分が選んだ場面視聴覚をタブレットを見せ合いながら、「もったいない!」について話し合いましたお知らせ

    

    

 全体での発表お知らせに備えて、グループとしての意見ひらめきをまとめていきますキラキラ

    

 全体での発表お知らせです。さすが5年生キラキラ。「冷蔵庫を開けっぱなしがもったいない。心配・うーん」「まな板についた野菜の切れ端がもったいない。戸惑う・えっ」「洗剤を使い過ぎていてもったいない。衝撃・ガーン」「食材がこぼれていてもったいない。泣く」・・・と様々な視点イベントからの発表お知らせがありました花丸

    

    

 「もったいない!」とその「改善星」についてを全体で共有お知らせし、まとめとして先生にっこりから「ワンガリ・マータイ氏キラキラ」のお話お知らせがありました。「もったいない!」の日本語がすばらしいので世界に広めたい了解というものですキラキラ

    

 この後は、振り返り鉛筆の時間です汗・焦る。総合で学習した「SDGs星」や、社会科で学習したモノづくりキャラバンの「改善星」と関連させて、今日の学習を振り返って、ワークシートノート・レポートに記入鉛筆しましたキラキラ

    

 5年1組グループのみなさん、これまでの学習とも関連付けて了解、主体的に汗・焦る学習することができましたね花丸。この学習を生かして、ぜひ「もったいない!」を実生活に生かして汗・焦るくださいキラキラ