新着情報
学校ニュース

学校ニュース

3年生 社会科 スーパーマーケット見学

3年生は今日の午前中、スーパーマーケット見学に行ってきました。

品物がどのように陳列されているのかや、どこから来ているのかなどについて見学しながらたくさんのメモを取りました。

見学が終わった後に、店長さんがバックヤードまで案内してくれました。

食材を切っている様子や、魚の冷蔵庫や冷凍庫まで見ることができて、子ども達はとても興味深く見学や質問をしていました笑う

今後の学習で、今日のことを生かしていきたいと思います虫眼鏡

  

  

  

  

 

図工「はいポーズ!」(2の2)

9月22日(木)粘土を使って、友達のおもしろいポーズの様子を表しました。

誰が一番おもしろい顔?!誰が一番変なポーズ?!

みんなで競いながら、立体的に伸び伸びと表現することができました。

     

 

なかよしタイム

9月22日(木)「なかよしタイム」を行いました。

1年生から6年生の縦割り班ごとに何をして遊ぶかを話し合い、長い昼休みの時間をとって、たっぷり遊びました。

上級生も下級生も先生も!みんなで思いっきり楽しい時間を共有(共遊)しましたキラキラ

   

授業研究会

9月21日(火)4年1組で研究授業が行われました。

今年度の学校課題は「思考力・表現力を育む授業の工夫・改善」です。

一人一人が自分で考え、それをもとに友達と話し合いながら考えを深め、考えたことを表現する力を育てる活動をとおして力を身につけることができるよう、授業の工夫・改善に取り組んでいます。

4年1組の子ども達は、進んで考えたり意見を話し合ったりしながら意欲的に取り組んでいました。

市教育委員会や他校の先生方からも貴重なご助言やご意見をいただきましたので、今後の授業にいかしていきたいと思います。

 

  

道徳「えがおがあふれるわたしの町」(3ー1)

 今日の3時間目の道徳では、「えがおがあふれるわたしの町」を学習しました。

どのような状況の人も、明るく過ごせるためには何が必要なのかをグループで話し合いました。

それぞれが付箋に書いた意見をグループ化して、司会を中心に意見をまとめました。

話合いに少しずつ慣れてきたようです笑う

  

  

  

  

 

夏休み自学王!

  

 

 夏休みも、たくさんの子どもたちが自主学習に取り組みました。

 その中から、特にがんばっていた(継続して取り組んだ、内容を工夫していた等)ものを「夏休み自学王」として、

昇降口に展示しました。

 17日の授業参観時には、来校された保護者の皆さんも展示された自主学習ノートを手にして、子どもたちの熱心な取り組みを褒めていただきました。

 2学期も、自学王をめざして、進んで取り組んでほしいと思います。

不審者対応避難訓練

9月6日、不審者の校舎内侵入を想定した訓練を行いました。警察関係者の方々にもご協力いただき、緊迫した空気の中、子ども達も職員も真剣に訓練に臨みました。一番大切な一人一人の「命」を守るため、今後も学校に起こりうる様々な危機を想定した避難訓練や安全教育を行ってまいります。

  

授業参観日

9月17日土曜日開催でしたので、平日には来られないご家族の方々にも参観していただくことができました。コロナ禍の中、実施方法について検討を重ねてきましたが、無事に開催することができて、ほっと胸を撫で下ろしているところです。1年生保護者の方には「ハッピー子育て講座」、6年生保護者の方には児童の「合唱・合奏」の発表もご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか。子ども達の頑張りや成長を感じていただけると幸いです。

   

  

  

 

図工「光サンドイッチ」(3ー1)

 3年生の図工は、「光サンドイッチ」を作成中です。

トレーシングペーパーに下書きをして、ボール紙を貼り付けました笑う

ボール紙でできた空間に色紙や色セロファンを入れて、楽しみながら作品を作っています。

出来上がるのが楽しみです美術・図工