日誌

学校ニュース

3年生 水泳学習

3年生は3時間目に水泳学習を行いました。

水にもずいぶん慣れてきたので、今日はプール用の石や棒を水の中で探す活動を行いました。

みんな夢中で水の中を探していました花丸

次の授業では、もっと多く取れるようにがんばりましょうにっこり

  

  

夏の俳句作り(5年生)

「夏は夜」の単元で夏の俳句作りをしました。

普段は作らない俳句。難しいだろうなと思いきや…

「潮風や 海をわたりて 夜来たる」

「散歩中 母といっしょに 見たつくし」

「歩道橋 雨の後には にじの橋」

「炎天の 光にうたれて あとずさり」

子供たちの素晴らしい感性に驚かされました!!

ほかにも素晴らしい作品がたくさん集まりました。

たぶん私にはこれほどの作品は作れません(笑)

3年生 ぶどう農家見学

3年生は1・2時間目にぶどう農家の見学に行きました。

ぶどう農家さんが1月からビニールハウスを暖め始めていることや、畑を5つの区画に分けて収穫の時期をずらしていることが分かりました。

これから教科書でも詳しく学習しますが、直接話を聞くことができたので、より理解が深まったようです花丸

今後のまとめに生かしていきたいと思います。

   

  

 

岩舟中2年生職場体験

6月23日(木)24日(金)の二日間、本校卒業生(岩舟中2年生)9人が職場体験を行いました。各クラスに入って、授業のようすを観察したり、机間巡視しながら分からないで困っている人に教えたり 鉛筆、休み時間には汗びっしょり汗・焦る になって一緒に遊んだり・・・。小学校を卒業して、違った立場で過ごした二日間。「学校」や「先生」に対する見方も変わったでしょうか ?!



中学生との交流(マイチャレンジ)3ー1

昨日と今日の2日間、マイチャレンジで岩舟中学校から中学生が来てくれました。

休み時間や昼休みに一緒に校庭で遊んだり、筆算の仕方をやさしく教えてくれたりしました。

最終日の今日は、5時間目の学級活動で、ゲームを通して仲を深めることができました。

また、質問タイムを設けて、普段は聞くことができない中学校の様子をたくさん聞くことができました。

2日間おつかれさまでした3ツ星

  

 

木と金属でチャレンジ

図工では、「木と金属でチャレンジ」に取り組んでします。

板や木材と針金を組み合わせて、作品を作っていきます。

電動のこぎり、のこぎり、ペンチ、金づちなど使いながら、みんな自分の作品を仕上げていきます。

どんな作品ができあがるのか楽しみです。

  

 

6年校外学習

先週の木曜日に、しもつけ風土記の丘資料館、琵琶塚古墳、埋蔵文化財センターに校外学習に行ってきました。

 

【しもつけ風土記の丘資料館】

 

 

 

【琵琶塚古墳・古墳資料館】

 

 

 

【埋蔵文化財センター】

 

 

 

栃木県にも古墳など古代文化に関わる多くの遺跡があることが分かり、歴史を身近に感じることができました。

また、勾玉は自分自身でオリジナルのものを作ることができました。

行きたい国はどこ?(6年)

新しいLessonは、「What country do you want to visit?」です。

今回は国名の確認と、その国の有名なものを確認しました。

 

そして、その後マッチングゲームをしました。

同じ国のカードを持っている人を聞きながら探しました。

1回目は制限時間5分間、2回目は3分間。みんな時間内にペアが見つかるよう聞いていました。

無事に時間内にペアを探すことができました。

 

社会の討論会(5年生)

社会では様々なスタイルの学習方法を取り入れています。

今回は「寒い地方と暖かい地方のくらし」を比べる討論会。

ノートにどの子もみっちりと意見を用意して、白熱した討論をしていました。

2時間の討論を自分たちでし続ける姿にとても感動しました!!

学習に熱心に取り組んでいます。