日誌

学校ニュース

飼育・栽培委員会(5.6年)

本日(11/29)の6時間目に地域ボランティアの方達と「球根、パンジー植え」を行いました。

ボランティアの方達に球根の植え方を丁寧に教わりながら植えることができました花丸

 

 

校外学習 3年生(消防署見学)

3年生は午後の授業の時間を使って、岩舟分署の見学に行きました。

様々なタイプの消防車と救急車の見学や、防火服などを着せてもらうなどの体験をさせてもらいました。

お忙しい中で対応して下さった消防署員の皆さんに、きちんとあいさつすることもできました花丸

今後の学習に生かしていきたいと思いますにっこり

  

  

  

 

校外学習(2年生)

11月25日、校外学習として子どもの国に行きました。

学校ではできない体験をたくさんしました。

子どもの国では、班でまとまって行動できました。

お昼は、係の合図で頂きますをしてから食べていました。

2年生で最後の校外学習となりましたが、たくさん学ぶことができました。

中学生に教えてもらったよ!(小中交流 1年生)

 

  

 

 

 

1年生の小中交流は、岩舟中2年生のお兄さんお姉さんから、世界の国々について教えてもらいました。

その国の有名な食べ物や建物、国旗などのヒントをから、どこの国か考えました。

中学生が、易しい言葉と優しい笑顔で話してくれたので、1年生も和やかな雰囲気で楽しく学ぶことができました。

小中交流(4年生)

 

5校時に岩舟中の2年生と長なわ練習を行いました。

どのようにしたら上手に跳べるのかを一緒に考え、いろいろな方法を試しました。

難しい中でも、かけ声や跳び方の工夫をしながら練習に取り組んでいました。

岩舟中の2年生!優しく教えてくれてありがとうございました。

 

 

マーブリング初体験!(2年生)

今日は小中交流ということで、岩舟中学校の2年生の皆さんと一緒に、

マーブリングを体験しました。

中学生のお兄さん、お姉さんのお話をよく聞いていざ挑戦!

好きな色をバットの中の水に垂らしたら、模様を作って紙に写します。

中学生のお兄さん、お姉さんに教えてもらったおかげで素敵な模様ができあがりました期待・ワクワク

仕上げに教室の色々なところで写した模様を使って描いた海の生き物を貼ってすてきな海の生き物の絵が完成しましたキラキラ

中学生の皆さん、ありがとうございました。

小中交流授業(3年)

今日の5時間目は岩舟中学校の2年生が教室に来てくれました。

中学生が考えてくれた、ひっ算のパズルに挑戦しました笑う

普段の授業とは違い、よく考えないと答えにたどりつけないので、考える力を伸ばすいい機会になったようです花丸

  

 

 

ボランティア感謝の会を行いました

今年度はこれまでに100名以上の保護者や地域の方にボランティアとして支援をいただいています。

「読み聞かせ」「タブレット」「家庭科」「タグラグビー」「花の種まきや球根植え」「あいさつ運動」「登下校の見守り」など、様々な場面でのご支援のおかげで、子どもたちはより楽しく、より安全に学校生活を送ることができています。

今日は、日頃のご支援に感謝の思いを伝えるため、児童会とPTAで「ボランティア感謝の会」を開催しました。

ご参加くださった24名のボランティアの皆様へ、5,6年生からの合唱や合奏の発表、1年生から4年生が作ったメッセージ付きのメダル、PTAから鉢花の贈呈を行いました。

子どもたちは、ボランティアさんに喜んでいただけるように一生懸命準備をしてきましたが、喜んでいただけて子どもたちも満足そうでした。

      

また、この日にボランティア同士の交流会や安全ボランティア会議も行いました。

子どもたちの安全や支援の輪が広がるような取組が実施できるよう、熱心に協議や意見交流が行われました。

子どもたちのために真剣に考えてくださり、本当にありがとうございます。

算数「どんな三角形ができるかな」(3-2)

本日(11/17)の3時間目に算数「どんな三角形ができるかな」を行いました。

3年生はこれから三角形の勉強に入っていきます鉛筆

本時は同じ長さのストローや、違う長さのストローを使い、三角形を作りました三角

その後作った三角形を見て、3辺が全て同じ長さの三角形や2辺が同じ長さの三角形、3辺が違う長さの三角形にグループ分けをしました。

「正三角形」と「二等辺三角形」がどのようなものなのか理解することができました了解

 

 

 

 

理科「日光を集めるとどうなるかを観察しよう」(3年1組)

今日の3時間目も理科の学習をしました。

虫眼鏡を使って、太陽の光を集める実験です星

書写の時間に使った練習紙(捨てる予定のもの を使って、黒い部分に光を集めました。

煙が出て黒く焦げ始めると、子どもたちは感動の声をあげていました笑う