掲示板

特別掲載『夢・努力・思いやり』<その10>

投稿日時: 2020/05/07 吹上中管理者

 吹中生へ先生からの応援メッセージ、第10回目は、第3学年主任 数学担当 女子バレー部顧問 齊藤雄輔先生です。※パブリックスペース欄(学校ニュース欄)にはバックナンバーも掲載しています。そちらもご一読ください。
  ☆
      中学生ってすごい!!! 

 吹上中の皆さん,お久しぶりです。君達と一緒に学校生活が送れなくてとても残念ですが,この数週間の間に,改めて君達中学生の素晴らしさを感じている今日この頃です。
  ①4月に中学生になった次男と一緒に,数学,理科,社会の予習を行っています。数学は言うまでもありませんが,理科と社会は・・・・・(涙)。
    「ユリは合弁花?離弁花?,アブラナは???。最近見てないから,さっぱり分からない・・・。花弁じゃなくて,花びらって言ってほしいなあ。単子葉類と双子葉類に分類するの???生え始めのことなんか分からない(涙)。」
  「旧石器時代と答えれば良いのか,それとも縄文時代と答えれば良いのか・・・。大陸の数???どの大きさからが大陸???(笑)」
    皆さんは,これを全部勉強しているのですね。中学生ってすごい!!!
  ②時々,川原田方面から吹上中まで自転車で出勤しています。ヘルメットをかぶった齊藤を一度でも見かけた方にはもれなく・・・。
    「ガタガタ道がとても多いなあ,吹上小を過ぎたところの高速道路下は特にひどい。自動車で通行していると気付かないけど,結構アップダウンもあるよね。それに,朝の吹上1号線は,やっぱり危険な場所がとても多いなあ。」
    皆さんは,こうして毎日元気に登校していたのですね。中学生ってすごい!!!
  ③ニュースでは,緊急事態宣言により,不要不急の外出を控えるように要請されていますが,思ったように減らない事情もあるようです。しかし・・・
  「巡回していても,生徒に会わない。地域の方々から連絡を受けることもない。担任の先生方が電話をすれば,ほとんどつながる。きっと,きちんと外出自粛できているんだな。」
    やっぱり中学生ってすごい!!!吹上中生ってすごい!!!