掲示板

特別掲載『夢・努力・思いやり』<その6>

投稿日時: 2020/04/27 吹上中管理者

吹中生へ先生からの応援メッセージ、第6回目は、3年2組担任 社会担当 ハンドボール部顧問 前田智揮先生です。※パブリックスペース欄(学校ニュース欄)にはバックナンバーも掲載しています。そちらもご一読ください。
    ☆
 吹上中学生のみなさんへ

 長い休校の中ですが、みなさん元気に過ごしていますか。体調に変わりはありませんか。それが1番心配です。コロナウイルスは目に見えません。それ故に、つい「自分は大丈夫だろう」と思ってしまうことがあるかもしれません。長くなればなるほどそういった気持ちになってしまいがちです。しかし油断は禁物、今はみんなが気をつける時なのです。外出ができずに、一人で不安なこともあるでしょう。この機会に家族といろいろな話をしてみてください。

 さて、休校中は時間がたくさんあります。そこで、ふとした時の「気づき」を大切にしてみてください。例えば、僕は今職員室でこの文章を書いていますが、目線を上げるといぶき館の横に大きな木が見えます。気になったのでその花の名前を調べてみると、「カンザン」という桜の一種だとわかりました。自分の知っている桜とは少し違う感じだったので、勉強になりました。もう1つ言ってみると、僕の部屋には世界地図が掲示してあります。何気なく見た時に、「ああ、この国ってここだったのか」といった発見をすることができます。勉強している時、休憩している時、テレビや漫画を見ている時、もしかしたらゲームをしている時。どんな場面でも発見はあるものです。時間があるからこそ、普段よりもゆっくりと物事を考えることができます。ぜひたくさん気づき、調べ、インプットしてみてください。

 1、2、3年生がそれぞれの立場で考え、自分の力を磨きましょう。特に3年生、自分のために時間を有効に使いましょう。それでは!