文字
背景
行間
2026年9月の記事一覧
校内授業研究会 ~5年生算数~
今日の3時間目、校内授業研究会があり、5年生が算数の授業を公開しました。めあては、「分母のちがう分数のたし算のしかたを考えよう」です。
子供たちは、これまでに分母の同じ分数の計算は学習していました。身に付けたことをもとに図や式で表したり、言葉で表現したりして、考えました。ペアで考えを紹介しあったり発表したりして理解を深めました。通分の仕方がポイントのようですね。「これは、練習が必要だぞ。」頼もしいつぶやきも聞こえてきました。たいへん意欲的に取り組んでいました。
学年発表・懇談会・授業参観 ~たくさんのご参観、ありがとうございました~
今日は2学期の授業参観がありました。子供たちは、朝からおうちの方が学校に来てくださることを楽しみに待っていました。今年度は、授業参観時に体育館で各学年の発表を行います。今回は、1・3・5年生の発表でした。6年生代表の進行で、どの学年もすばらしい発表ができました。聞く態度もすばらしかったですね。3学期は2・4・6年生が発表します。お楽しみに!
その後、学級懇談会、授業参観を行いました。今回は、全学年、道徳の授業を行いました。今日の道徳で、どんな考えをもつことができたでしょう。教室や廊下にも学習の成果がわかる作品があったと思います。どうぞ、ご家庭でも、それぞれのお子様の頑張りをたくさん褒めてあげてください。本日は、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様のご参観をいただき、ありがとうございました。
図書委員会~ハッピー図書タイム⑪~
今日のお昼の放送は、図書委員会のハッピー図書タイムです。
「14ひきのおつきみ」作・絵:いわむらかずお 出:童心社
明日は十五夜。14ひきのねずみの家族と一緒に、美しい秋の夜を味わいませんか。秋の自然や家族の温もりを感じられる、心あたたまる絵本です。
6年英語 ~夏休みの思い出を発表しよう~
今日の3時間目、6年生は英語でした。今日は、「夏休みの思い出をジェスチャーとともに楽しく発表しよう」というめあてで、一人ずつ発表しました。8~10程度の文を英語で発表し、花火を見たことや山登りをしたことなどを紹介しました。英語でこんなにスピーチできるなんて、6年生、がんばっていますね!Your English speech was excellent.
PTA理事会~お世話になりました~
本日、18:15よりPTA理事会を実施しました。役員の皆様には、お忙しい中、お集まりいただき、これまでの活動の反省をもとに、今後のPTA活動について、ご協議いただきました。ありがとうございました。これからも、子供たちの笑顔のために、PTA活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
図書委員会~ハッピー図書タイム⑩~
今週もやってきました!木曜日は、ハッピー図書タイム。こわいお話が好きな人に、おすすめの本を紹介しました。
「いるの いないの」作:京極夏彦 絵:町田尚子 編:東雅夫
想像するほど怖くなる、背筋がゾッとする怪談絵本です。最後のページに待ち受ける恐怖に注目です!ぜひ、読んでください。
物語の世界を楽しもう!~朝の読み聞かせ③~
朝の時間に、ボランティアの皆さんによる絵本の読み聞かせ、民話の語り部がありました。子どもたちは、読み手の声に耳を傾けながら、お話の世界を楽しんでいました。
1-1「ちいさなくれよん」「どうぶつえんガイド」
2-1「おまえうまそうだな」
3-1「ほんやのポンチョ」
4-1「やさしいさんぱつや」
5-1 民話語り「あゆわ淵」「飛騨の甚五郎」
6-1「がっこうにまにあわない」「空の絵本」
絵本の読み聞かせや語り部を通して、子どもたちは想像を膨らませ、物語に親しむすてきな時間を過ごしています。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
雨の昼休みの様子は・・・
連日、雨が続いています。今日は4時間目の途中までは、校庭に出られましたが、昼休みは室内で過ごしました。校内を回ると、タブレットやお絵描き、折り紙をして過ごしたり、図書室では、本を借りに来た子供たち、推薦図書を読破して廊下のパズルを貼っていた学年もいました。パズルの完成、楽しみですね!
保健給食委員会プレゼンツ「クラス対抗衛生検査バトル!」
先週、保健給食委員会の児童が企画した「クラス対抗衛生検査バトル!」を実施しました
各クラスで朝の会に「ハンカチ・ティッシュ・給食用のマスク」の持参率を確認してもらい、保健給食委員が集計しました。
その結果、見事1位になったのは…1年1組でした!!!本日、1年生に保健給食委員から賞状も送りました!
これからも、ハンカチ・ティッシュ・給食用のマスクを忘れずに持ってきてほしいな、と思います
1学期のうちから、休み時間や昼休みに集まって計画してくれた保健給食委員会のみなさん、お疲れ様でした!
子供たちといっしょに安全点検!
今日のいきいきタイムは、なかよし班ごとに清掃場所の安全点検を行いました。担当の先生といっしょに点検表をもとに確認しました。「手すりのねじが緩んでいる」「画鋲がとれそう」など、子供たちが見付け、画鋲を止めなおしている姿もありました。子供たちの安全に対する意識を高めるためにも有効な取組となりました。みんなで点検、ご苦労様でした。