ブログ

2022年5月の記事一覧

【バレーボール部】県出場校練習 いよいよ大会目前です

来週末、6/3、4はいよいよ春季県大会です。

今日は下都賀地区から出場する中学校4校による合同練習にお招きいただきました。

 パス練習パス練習

 

 

 

 

 「サーブで攻める」「相手のサーブは1本で切って流れを譲らない」

当たり前のことですが、強い相手に委縮すると難しいものです。

今日も最初はうまくいかず、だいぶ痛い目を見たのですが、、

サーブカット with セッター

サーブカット 後ろには応援する姿が。

 

 

 

 

 

コートに立つのは1人じゃない。コートの外にも仲間がいます。

声を掛け合って藤中バレー部らしさを取り戻せました。

 明るく声の出せるチームを目指しています。

 

 

 

 

 部員たちが掲げた目標「県ベスト8」のためには初戦の入り方が最重要です。

今日の練習はまさにその課題を明確にすることができました。

対戦校の皆様、送迎くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

今回の県大会、コロナ対策として会場に行けるのは「ユニフォーム12名のみ」「保護者2名」

と厳しい制限となりました。

部員全員から託されたユニフォームを着て、県大会ではさらに躍動してほしいと思っています。

0

我慢 天候不順 でも生徒は頑張っています!(5月27日の授業の様子)

本日27日は朝からの雨模様。登校はしたものの、これまでの疲れが出たのか、大著不良で早退する生徒が多くいました。6月には、体育祭や修学旅行等の行事があります。元気に参加できるといいですね。

本日の生徒の様子をお知らせします。

3年生は、なんと実力テストでした。問題に真剣に取り組んでいました。5校時までテストですが、集中力を切らさずに問題に取り組めるように頑張ってほしいです。休み時間は疲れた脳をリラックスさせて、次の時間に備えていました。

1・2年生は授業です。

1年生の社会の授業では、世界の都市が所在地によって、時間がどうずれるかを問題を解きながら確認していました。問題が解き終わると、担任の先生に見せに行きますが、なかなか全問正解とならず、もう一度挑戦。友達と確認し合って、再チャレンジしている姿も見られました。

1年生の国語の授業では、小説の登場人物の心情を読み取る授業をしていました。心情を読み取るのに注目する表現を確認しながら、授業を進めていました。

1年生の美術の授業では、タブレットを使って、描きたい素材を探し、その素材をもとにデザインを描く授業を行っていました。友達煮がどんなものを描くのか興味があるようで、お互いの素材について考えを交流していました。

2年生の理科の授業では、化学式で物質の変化を表す学習をしていました。グループになって、物質が化学変化を化学式で表すにはどうしたらよいか、幾つかの問題と解きながら考えていました。グループの中で気付いた生徒が他の生徒に説明していて、みんなで理解しようという雰囲気があっていい印象を受けました。

2年生の国語の授業は、向田邦子作「字のない葉書」を使って、登場人物の心情を読み取りを行っていました。途中雨が激しく降ってきて、気を取られてしまう生徒もいましたが、担任の先生にたしなめられて、授業に集中していました。

2年生の体育は、体育館で新体力テストを行っていました。男子は、結果を用紙に記入しているところでした。女子は反復横跳びを行っていました。制限時間内に左右に移動し、線をまたいだ回数を数えます。

来週5月30日と5月31日は授業参観です。混雑を避けるために、分散開催としました。直接来校していただき、生徒の様子や学校の様子を見て、ご感想やご意見をいただければ幸いです。

0

にっこり 生徒も先生も 部活動頑張っています!

来週は県大会。県大会出場の部はもちろんですが、春の地区大会の反省を踏まえ、どの部も一所懸命練習に励んでいます。顧問の先生も一緒になって、生徒と汗を流しています。また、上級生が1年生に教えている部もあり、縦のつながりができることは伝統を築いていく上で、とても大切なことだと思います。これから、県大会や夏の総体に向けて大切な時期になりますので、練習中に気を緩めて怪我をすることがないようにしましょう。頑張れ、藤中生!

 

 

0

ニヒヒ 5月24日の授業の様子

本日の午前中の授業の様子です。

3年の技術の授業では、デジタル化について、そのメリット・デメリットについて考えていました。技術は3年生は週に1時間の授業で、しかも技術分野と家庭分野を交互に学習しますので、月に2時間程度しか学べません。貴重な時間です。授業の振り返りは通常タブレット等を利用して行っています。昔と違いますね。

数学の授業です。生徒は集中して先生と一緒に問題を解く手順を確認していました。先生の板書が非常に丁寧で、見やすくポイントが整理されていて、生徒も理解しやすかったのではないかと感じました。

2年生は先週実施した定期テストを生徒に返し、ポイントの説明を行っていました。よく理解していなかった点を見直して、次に同じ問題が出た時にはできるように復習しておくとよいですね。

2年生の理科では、現在元素記号を使って物質を表す方法を勉強しています。グループで、化合物のモデルを見ながら、元素記号でどのように書き表すか、表し方のルールを確認しながら、まとめていました。この後の理科の学習につながっていく大切な基礎ですので、しっかりと身につけてほしいですね。

3年生の体育の授業では、新体力テストの種目のうち、シャトルランという持久力を測る種目に挑戦していました。音楽に合わせて、決められた時間内に、決められた距離を往復します。その音楽のペースが徐々に上がっていくため、後になればなる程苦しくなってきます。ペアの人に回数を数えてもらっています。思わずペアの人から、頑張れという声援や拍手が送られていました。

来週30日、31日の授業参観でも生徒の頑張っている姿を、保護者の方にご覧いただきたいと思っています。

 

0

にっこり 5月23日の授業の様子

本日の授業の様子です。先週実施した定期テストを生徒に返し、ポイントを解説する授業が多くありました。

よく見直しをして、理解を深めておくと、よいですね。

3年生の国語と英語と理科と社会の授業の様子です。

2年生の国語と理科の授業の様子です。

1年生の数学の授業の様子です。

テストは終わりましたが、よく見直しをして、理解が十分でなかった点についてはできるようにしておきましょう。

自分で目標をもって継続的に学習をする習慣をつけてほしいですね。

 

0