ブログ

決意を新たに!~2年生の立志式~

 2月19日、春を感じる柔らかな日差しが注ぐ体育館で2年生の立志式が挙行されました。

たくさんの保護者の方にも参列していただき、厳かで和やかな雰囲気の式となりました。

この立志式は3部構成となりました。

【第1部】

 校長式辞や県知事メッセージの朗読、代表生徒による作文朗読が行われました。

 校長からは、「様々なことを経験することで、2年生の成長を実感している。今後がますます楽しみになっていること」や、風に揺れる草木のように、地に根をしっかり張り、折れずに立ち続ける。そんなしなやかさと強さの両方をもった人になってほしい」こと、「小さくても確実に一歩を踏み出してほしい」こと、「友達の挑戦を尊重し、自分の刺激としてほしい」ことが伝えられました。

 また、2年生は立志に際し各自が作文を書きましたが、各クラスの代表生徒がその作文を発表しました。「けがに苦しみながらも今の自分にできるたくさんのことに気付き、多くの人と関わり合いながら人にいい影響を与えられる人になりたい。」「相手の気持ちを理解することを心がけながら、笑顔を大切にし、ウエディングプランナーとして幸せを誰かに届けたい。」「剣道で経験した一本の責任の重さとその一本が自分にとって勇気になり、自信となり、心を支えてくれたということ。その一瞬を大切にしたい。」等、将来の夢や目標のこと、それに至るまでの経験や考えなどをそれぞれらしい表現で発表しました。

  

 

 

 

 

 

【第2部】

 一人一人が「立志の誓い」を発表した動画や思い出の動画の上映がありました。

 

 

 

 

 

 

また、立志記念として作成した「スクラッチランプ」の点灯もあり、一人一人が思いを込めて作った色とりどりのスクラッチランプが、照明の落とされた体育館に神聖な空気を醸し出していました。

 

 

 

 

 

 

そのあと、学年合唱で『My Own Road』を歌いました。歌詞にそれぞれの思いを乗せながら、力強くそしてしなやかに歌い上げました。 音楽 

 

 

 

 

 

 

【第3部】

 保護者から手紙をいただきました。生徒にはサプライズの演出だったので、驚きと嬉しさの入り混じった表情はとても印象的でした。

 教室に戻って各自でじっくりかみしめて読んだ後、保護者に返事を書きました。教室では手紙を読み、こっそりと涙を拭っていた生徒もいました

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生には、立志を機に更に前向きに活動してほしいと思います。もうすぐ最上級生になりますが、どんな「藤岡中の″顔”」になってくれるのか、今からとても楽しみです。

頑張れ!2年生!!にっこり合格