学校ニュース

病院 「学校保健委員会」を開催しました

先日、今年度の「学校保健委員会」が開催されました。

「学校保健委員会」とは「学校における健康問題を研究協議し、健康つくりを推進する組織」です。

今回のテーマは「メディアが児童の健康(心と体)に及ぼす影響」についてです。

学校医の先生とスクールカウンセラーの先生を講師にお招きしました。

健康委員会の6年生が、アンケートの結果を発表しました。アンケートによる千塚小児童の実態を踏まえて、グループで研究協議です。「児童・家庭・学校」それぞれの立場で、どんなことに取り組んだらよいか意見を出し合いました。

どのグループもたくさんの意見が出ました。グループごとに発表をして、情報を共有しました。

参加してくださった保護者の方も、よいアイデアをたくさん出してくださいました。

学校医の先生、スクールカウンセラーの先生から、すぐに実践できるアドバイスをいただきました。

子どもの健康問題が複雑多様化、深刻化している現代において、このような話し合いの機会は大変有意義です。

来年度はぜひ多くの保護者の皆様にご参加いただき、児童の健康について一緒に考えることができればと思います。

今回の「学校保健委員会」で研究協議した内容は、保健だより9月号でお伝えします。

ご多用の所、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。