ブログ

花丸 授業研究会がありました。

 昨日9月21日(水)の5時間目に、2年生の道徳の授業を全職員で参観しましたグループ

 

 千塚小では、「自分の思いや考えを伝え合い、自分の考えをより深めることができる子ども」を目指して、人権教育の「性の多様性に関する指導」の研究を積み重ねてきましたにっこり今日は、特別の教科 道徳で「じぶんらしさを大切に」という学習をしましたひらめき

 

星「わたしは あかねこ」(作:サトシン 絵:西村敏雄  文溪堂)という絵本を読み聞かせしながら、主人公の「あかねこちゃん」と「あかねこちゃんの兄弟たち」の気持ちを考えていきましたハート

  

↓↓ ICTを活用して、iPadの画像を大型テレビに映しながら読み聞かせ本

  

  

 ↓↓ ペアで話し合い、自分の思いを明確にして、自信をもって全体に発表喜ぶ・デレ

  

  

  

 ↓↓ 子どもたちの意見を聴きながら、先生が黒板に整理していきますにっこり

  

 ↓↓ お話の後半(つづき)を読み聞かせして、さらに考えを深めていきます期待・ワクワク

  

  

↓↓ 登場人物 あかねこちゃん の気持ちから、自分におきかえて考え、「自分の特徴やよさ」「自分らしさ」について考えたり話し合ったり、伝え合ったりしています期待・ワクワク 

  

  

  

 

 この授業を通して、あかねこちゃんの姿から自分の特徴やよさに気づき、自分らしさを大切にしようという気持ちをもつことができましたひらめきそして、それに気付くことが、うれしい気持ちにつながることを確認し、教室いっぱいにあたたかい気持ちが広がっていましたハート

 

星放課後、ランチルームで授業について話し合いましたグループ

  

  

 学習指導主任の先生を中心に、それぞれの気付きを出し合い、今日の授業での子どもたちの姿、表情やつぶやき、子どもの反応に対する授業者の対応等について話し合いましたグループ

 他の学年でも、同様のねらいでの授業を、今後行っていきます会議・研修さらに授業改善につながるよう、これからも職員で協力して取り組んでいこうと思いますキラキラ