文字
背景
行間
ブログ
先輩の授業を参観して…
初任者研修の一環で、先輩の授業を参観し、その振り返りをして研修しています
昨日、6年生の社会科「天皇を中心とした政治」の授業を提供していただき、初任者の教員はもちろん、複数の教員で参観しました
前時の確認をして、この時代の状況をつかみました。
めあてを掲げ、グループになって調べ学習が始まりました。
学習のめあて:東大寺の大仏は、いったい誰が、何のためにつくったのだろう。
子どもたちは、教科書や資料集を見ながら、ワークシートにまとめていきます
わからないところや、困ったときには、グループの友達とコミュニケーションをとりながら課題解決していきます
担任の先生は、各グループを回りながら、個別の支援をしていきます。
「世の中の状況」「誰が」「何のために」「どのようなことを行ったか」などのキーワードで調べていきます。何気ない会話の中に、多くの大切なことが込められていて、とても勉強になりました
めあてに対する自分の考えを書いて、グループの人と、話し合いました。
友達の考えを聞きながら、グループをリードする子 そして、友達の意見に拍手で認め合う子
友達に、資料を指しながらアドバイスする子
疑問点を投げかけ、友達と学び合う子
ワークシートを大型テレビで共有し、全体に発表しました。
友達の発表に耳を傾け、集中して聞き合う子どもたち
チャイムが鳴っても、ワークシートにまとめる姿…意欲の高まっている6年生のよさが、たくさん見られました
バナー
2
5
7
5
2
6
3
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。