ブログ

理科・実験 理科の実験

 4年生が、理科「水のすがた」の学習で、実験をしていました理科・実験

  

 

 氷と水と食塩を入れたビーカーに、同じ量の水を入れた試験管を2本立て、温度計もスタンドにつるして、変化を見ていく実験です虫眼鏡2分ごとに観察して記録をつけていきました鉛筆

 果たして、今日の実験はうまくいったのでしょうか?!

 

 実験は、温度や湿度、環境等の条件によって、うまくいくときと いかないときがあります注意いつも成功するとは限りません急ぎでも、だからおもしろいのですキラキラ何度も試したくなるのですピース

 温度によって、水はいろいろと変化しますねひらめき今日の実験で、調べたいものの形やかさ、温度など…すがたが変わったかな?「どうして、こうなるのだろう?」「こうしたら、どうなるのかな?」など不思議に思ったところから、学びは広がり、考えを深めることができます了解友達といろいろな考えや予想を話し合って、“学ぶ力”を高めていってほしいと思います花丸