文字
背景
行間
ブログ
理科の実験
4年生が、理科「水のすがた」の学習で、実験をしていました
氷と水と食塩を入れたビーカーに、同じ量の水を入れた試験管を2本立て、温度計もスタンドにつるして、変化を見ていく実験です2分ごとに観察して記録をつけていきました
果たして、今日の実験はうまくいったのでしょうか
実験は、温度や湿度、環境等の条件によって、うまくいくときと いかないときがありますいつも成功するとは限りませんでも、だからおもしろいのです何度も試したくなるのです
温度によって、水はいろいろと変化しますね今日の実験で、調べたいものの形やかさ、温度など…すがたが変わったかな「どうして、こうなるのだろう?」「こうしたら、どうなるのかな?」など不思議に思ったところから、学びは広がり、考えを深めることができます友達といろいろな考えや予想を話し合って、“学ぶ力”を高めていってほしいと思います
バナー
2
5
9
2
5
6
2
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。