学校ニュース

2017年6月の記事一覧

プール開き

 7日(水)プール開きを行いました。
 
   
 「すもう集会」に引き続き、体育委員会は大活躍です。
 
 
 校長先生からは、小学生の頃の水泳に関するユーモアのあるお話をいただきました。

   
 学年ごとに、誓いの言葉を発表しました。

 誓いの言葉の発表を聞いていると、今年も安全で楽しい水泳の学習ができそうです。

すもう集会


 5日(月)体育委員会による「すもう集会」が行われました。
 
    
 すもう大会の伝統について説明しています。 ルールを説明しています。

    
 全員で蹲踞(そんきょ)の練習をしているところです。高学年はとても上手です。
 
 来週の学校開放日に行われるすもう大会に向けて、練習にも力が入ります。

5年生 ひまわり訪問

 6/6(火)5年生が、「特別養護老人ホームひまわり」訪問をしました。
 自分たちで考えた「交流活動」。
 そして、タオルのたたみ方やベッドメイキングなど、施設の方々にご指導いただいた「体験」。
 さらに利用者の方々との「ふれあい」を通して、福祉について学ぶ貴重な時間となりました。
 

「朝の読み聞かせ」

 本校では、金曜日の朝、「ベリーの会」の皆さんが、子どもたちに読み聞かせを行ってくださっています。
 「ベリーの会」は、今年で10年目になる本校独自の読み聞かせの会です。赤津地区にお住まいの本好きのボランティアさん方です。現在14名の方がいらっしゃいます。皆さん、毎回、子どもたちにすてきなお話を読んでくださっています。子どもたちも、金曜日の朝をとても楽しみにしています。

 
 先日の6月2日(金)の読み聞かせの様子です。

     1年生                 2年生
    
あまんきみこ「きつねのかみさま」     木村研「999ひきのきょうだい」

     3年生                                                         4年生
    
鈴木おさむ「とんでもない」        マーカス・フィスター「にじいろのさかな」

      5年生                6年生
    
 田島征三「ふきまんぶく」         宮沢賢治「貝の火」

 笑ったり、しんみりしたり、びっくりしたり、「へえー」と勉強になったり・・・。子どもたちのいろんな顔に、ボランティアさん方もほっこりしています。

 「ベリーの会」の皆さん、いつもありがとうございます!!これからもどうぞよろしくお願いします。