学校ニュース

始業式~行事が盛りだくさんの2学期~

 9月1日(金)、朝から蝉の声が響く中、本校にも子供たちの明るい声の響く日々が戻ってきました。

 教室では、夏休み中に旅行してきた場所や経験したことなどのお土産話が飛び交い、職員もその声を聞いて嬉しい気持ちになりました。

 本日から第2学期のスタートです。長丁場となりますが、学校や学年の行事は盛りだくさんです。学校にとってよい始まりとなるように支援していきます。

 

 本日行った始業式はオンラインで行いました。1か月半近くの間が空きましたが、子供たちは終始とってもよい姿勢でした。

 

 本日は校長講話のみ実施しました。一部抜粋してお伝えします。

「よりよい授業・よりよい行事を造り上げるために、是非身につけてほしいことがあります。それは「話し合う力を高めること」。では、上手くいくためのコツは何でしょう?「聞く力」です。みんなが安心して自分の意見を話すことができる雰囲気を作るために、2学期の挑戦は「聞き方名人」を目指そう!です。特に高学年の皆さんは、委員会活動や縦割り班、運動会で心掛けてみてください。その時に忘れてはいけないことが「何のために話し合うのか。目的に沿った話合いをすること」です。」

「さぁ、赤津小学校の主役は皆さんです!一人一人が「聞き方名人」になり、授業や行事などで話し合う力を高めましょう!校長先生も目指して頑張りますので、是非校長室に話をしに来て下さい!どんなお話でもOKです!校長室のドアを開けて待っていますよ。今日も真剣に聞いてくれてありがとう!」

 

 校長からも今学期の目標について話がありました。

 一人一人が主役です。117名が主役の物語が輝いたものになるよう教職員一同、精進していきますので、今学期もよろしくお願いします。