学校ニュース

サプライズ表彰!~運動会を終えて~

 先日、運動会実施の学校ニュースをお届けさせていただきました。子供たちの精一杯の様子を御覧いただけたでしょうか?

 今回のニュースは、運動会を終えた子供たちへサプライズでの表彰について掲載させていただきます。

 

 運動会を実施するまでの1か月間、子供たちはそれぞれの競技やダンスによる表現をたくさん練習してきました。また、4~6年生は、係活動で学校の中心となって活動をし、特に6年生は学校全体を引っ張っていく存在となりました。

 頑張っていた子供たちみんなへ学校として、サプライズで表彰を実施しました。登校後の朝の時間に、校長と教頭が各教室へサプライズ訪問をして回りました。

 

 学校が子供たちへ渡したのは、表彰状1枚とダンス(表現)を終えた後の集合写真です。表彰状の文面は、一番子供たちの成長を近くで見てきた担任が思いを綴りました。

 また、6年生は中心となって学校を引っ張ってくれたので、「特別賞」として賞状をもう1枚渡しました。

 

 

 ここで無事終了と思いきや、なんと6年生達が逆サプライズとして、担任の職員へ表彰状を作っていました。これは、ある一人の職員が6年生の思いを汲み、子供たちと一緒に計画したそうです。「自分たちと一緒に運動会を作り上げてくれてありがとう。」「任せてくれて、信じてくれてありがとう。」そんな思いがこもった賞状でした。

 

 運動会は、学級が一つになり絆を深める一つのターニングポイントです。得たことをこれからの生活でも生かしてもらいたいと考えています。

 

 

※ 校長及び担任名は非公開とさせていただきます。