金銭教育 5年
1月11日(金)に、栃木県金融広報アドバイザーの方々をお迎えして、金銭教育の授業を行いました。
『おこづかいゲーム』をしながら、学んでいきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/akadu-index/wysiwyg/image/download/1/5169/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/akadu-index/wysiwyg/image/download/1/5170/small)
6~7人のグループになり、ゲームの説明を受けました。
お小遣い帳の付け方、預金の仕方などの話を、みんな真剣に聞いていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/akadu-index/wysiwyg/image/download/1/5171/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/akadu-index/wysiwyg/image/download/1/5172/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/akadu-index/wysiwyg/image/download/1/5173/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/akadu-index/wysiwyg/image/download/1/5174/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/akadu-index/wysiwyg/image/download/1/5175/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/akadu-index/wysiwyg/image/download/1/5176/small)
早速ゲーム開始です。
各自3,000円を持って始まりました。
サイコロを振りカードを引いて買い物をしたり、預金をしたりと、めいめいがお金の使い方を考えていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/akadu-index/wysiwyg/image/download/1/5177/small)
最後に、感想を発表しました。
子どもたちは、お金の大切さを考える機会になりました。
『おこづかいゲーム』をしながら、学んでいきました。
6~7人のグループになり、ゲームの説明を受けました。
お小遣い帳の付け方、預金の仕方などの話を、みんな真剣に聞いていました。
早速ゲーム開始です。
各自3,000円を持って始まりました。
サイコロを振りカードを引いて買い物をしたり、預金をしたりと、めいめいがお金の使い方を考えていました。
最後に、感想を発表しました。
子どもたちは、お金の大切さを考える機会になりました。